






私の職場はみなとみらい線みなとみらい駅に直結したオフィスビルの中にあります。
職場から駅まで、建物の中のみを移動して、急げば3分くらいです。
定期券がありますので、昼休みもこれを有効に使います。
私は日本一電車の定期券を有効に使うサラリーマンです(たぶん)。
12:00昼休み開始
↓
みなとみらい駅から渋谷行き普通に乗る。
なんと、うれし恥ずかし「ふたりはプリキュア マックスハート」号です!
私は残念ながらこのアニメ知らないのですが、車内はかなり恥ずかしいです。
↓
3つ目の反町駅で下車。
旧東横線の高架跡を軽く見学。
ちなみに国道1号線を跨ぐ高架橋だけは遊歩道として残されますが、他の高架部分(横浜駅~東白楽駅)は既に解体撤去済み!もったいないなぁ(嘆)。
↓
スーパーで298円の天丼弁当を購入、これを近くの反町公園で食べる。安い早い旨い。
↓
この公園は東海道線に面しています!
走り抜ける電車の真横がよく見える公園です。穴場!?
湘南形電車が来ないかな?、とちょっと期待。
↓
来ました!びっくり!!。
私には写真撮影の才能は全くありません。でも見れて幸せ。
先週は何度も横浜駅で同じ時間帯に見張っていたのですが、来ませんでした。日によって運用が違うのですね。貨物列車を牽引する電気機関車は毎日同じなのに、何故でしょう?
↓
東海道線・横須賀線・京浜東北線を跨ぎ、京急を踏み切りで越えて、海側に出ます。
↓
京急の神奈川駅に来ました。
駅名は神奈川県を代表する駅です(笑)。
そのためか、関東の駅百選!だそうです。何の基準で選ばれたのか全く分かりません。
百選なのに停まらない電車のほうが多い、不思議な駅です。
↓
横浜駅まで歩きます。脇をびゅんびゅん京急とJRが走り抜けます。
何が来るか分からないので気が抜けません(笑)。
↓
元町・中華街行き電車は、懐かしい「弁当箱」電車でした。
全く飾りっ気がありません。東急の赤い帯もありません。
このタイプは絶滅したのかと思っていました。今流行の復刻電車でしょうか?
行きのプリキュラ号とはえらい違いです。
↓
職場に戻る。13:05。今日もちょっと遅れてしまいました(反省)。
大変だったのは、弁当のゴミの処理です。公園にゴミ箱がないんです。
結局、電車見学・撮影中はもちろん、みなとみらい線に乗って、職場まで持って帰ってしまいました(泣)
駅弁じゃないんだよ、オイオイ。