

メリークリスマス、という宗教用語に代わり、万人が祝える言葉にしようという動きです。
アメリカでは、宗教の自由が認められています。政治が特定の宗教に偏ることは許されません。
日本も建前はそうですけど・・・。
アメリカがえらいと思うのは、本当にこれを実践し、キリスト教だけを特別扱いしないということです。
メリークリスマス、というのは、キリスト教の創業者キリストを祝う言葉です。
これでは異教徒には口にできません(日本人にはどうでもイイことですけど)。
いまや12月25日の騒ぎは、キリスト教徒だけのものではありません。
政治も経済も社会もこれにあわせて動いています。
各宗教に配慮して、このバカ騒ぎをみんなで祝えるように、メリークリスマスという言葉は使わずに、ハッピーホリデーと呼ぼう、ということです。
今年、ブッシュ大統領が自分のクリスマスカードにハッピーホリデーと書いて、支持派の保守派の人から猛反発を喰らっているそうです。
ブッシュなんて大嫌いだけど、ちょっと見直しました。信念をつらぬいている。
がんばれ?
かたや日本。
某総理は特定の宗教的遺物に偏っています。。
未だに太平洋戦争賛美の支持者に配慮?する姿は情けない。
ブッシュとお友達じゃなかったのかな?少しは見習ってよ
中国・韓国はこの前の反日暴動を見てさらに嫌いなりました。彼らに対する配慮なんてもはや笑止です。だけど、特定のものに対するエコヒイキがキライな日本人もいるんだよ。
お堅い話は抜きにして、写真は、お気楽に、我が家のクリスマス。
グレープジュースのおまけのキャンドル。このかわいいおまけが欲しくて、ジュースを2箱買いました、重い。
さらにお安い、ベランダイルミネーションも点灯中です。
寒いから、夫婦で楽しく安く、おうちでクリスマスです。
クリスマスケーキの売れ残りを安くゲットできるかな?(笑)