線路巡礼:境港駅 | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

1986年4月25日。すでに国鉄解体まであと1年。

山陰山陽大旅行の初日に境港線に乗りました。
米子5:45→境港6:22
境港8:53→米子8:20

境港駅、すばらしいです。港に隣接し、貨物線が健在でした。

線路は船着場岸壁までのび、そこに至るレールの途中に終着駅境港駅ホームがあるという感じ(写真1)。
さらに進んで、スイッチバックがあります。後ろを向いて、左が駅ホーム、右は貨物駅らしきもの。(写真2)
200mくらいレールは伸びて、船着場を過ぎて、魚市場のようなところで終点。(写真3)
スイッチバックで海沿いに進むと、そこには木材を積んだ貨車までありました。当時でも珍しい光景だったはずです。(写真4)
漁船を海に上げ下げするための仕掛けにレールが使われているものを初めてみました。(写真5)

時間がたっぷりあったので、貨物駅を隅々まで見学。線路配線はイの字型になっていることが、ご理解いただけますでしょうか?

あれから、未だ再訪したことはありません。
終着駅の先の船着場に臨時駅が出来て、そこまで臨時列車が走った、という情報を聞いたことがあります。本当でしょうか?だったら、そのときにもう一回行きたかったです。

どうやら、現在はヒドイ事になっているようです。鉄道誌の写真で見たのですが、建物がでんと建ってしまい、昔の面影は跡形もないようです。
あの船着場、貨物駅はどうなったんだろう。

境港線はゲゲゲの鬼太郎とタイアップしているそうです。
妖怪もいいけど、線路も大事にしてください。
化けて出ますよ!!

<巡礼ポイント格付け>
巡礼当時:世界産業遺産申請レベル
現在:?(たぶん、評価にも値しない)