

相鉄線の終点、海老名駅から、近くを走る貨物線に沿って歩いてきたら、ここに来てしまいました。
当時は隣接するセメント工場への専用線も分岐していました。
相鉄線厚木駅構内には、相鉄の古い貨物車も健在でした。
当然、まだ国鉄相模線は非電化で、海老名駅もありませんでした。
昨年、相模鉄道のイベント列車、横浜発、厚木駅行き、に乗ることができて、ここの貨物線もついに制覇?しました。もっとも、相模線厚木駅にホームはなく、降りれませんでしたけど。
今年10月30日、小田急線散歩のついでに、厚木駅で降りて、相模線に乗り換えました。
なんどか、利用していますけど、電化された以外、あまり変わっていません。
今では貴重な、相模線構内踏み切りも顕在です(写真上)。
海老名市なのに厚木駅、ということで最近馬鹿にされているようです(笑)
あいかわらず、小田急は各駅停車しか停めてくれません(泣)。
厚木駅から、橋本駅方向すぐのところに信号所があります(写真下)。
昔は、単線の相模線は、ここでほぼ必ず上下線交換待ちをここで行っていました。
だから、橋本駅行きは、厚木駅を出たとたん、時間待ちしていたわけです。
厚木駅ですればいいのに。
厚木駅構内は、ホームは片面しかありませんけど、線路は複線なんです。
もっとも、新設の海老名駅で交換ができるようになり、今では行っていないのでしょうか?
電車はいまでも、上下線でわざわざ区別して使っています。
かように、小田急、相模線、相鉄線と入り組んだ、結構面白い駅であります。
線路好きにはたまりません。
昔は、小田急と相模線の連絡線もあったみたいで、さらに面白かったことでしょう(遺構は残っています)
ちなみに、相鉄線のレールと相模線のレールは、まだしっかりつながっています。
写真は今年のものです。古い写真が出てきたら取替えます。架線が張られた以外、あんまり変わってないと思うんですけど。