


私は普段のれない路線に乗ることが大好きです。
特に、この区間は以前は営業運転があったのに、いつでも乗りに行ける、と思っていたら廃止されてしまった恨めしい路線(もしろん、貨物は今日に至るまで健在)
高速バス「かしま号」東京発7:40鹿島神宮駅9:40、これが一番安くて早い。
サッカー駅に着くと、びっくり、1便10:05発は超満員、むりやり乗り込みます。
意外と地元民の乗車が多くて(やっぱりめずらしいのですね)、満員電車になれてないのです。それは臨海鉄道側も同じ。
まぁ、なんとか神酉駅に着きました。直前にスイッチバックあります。
大量の訪問客は、11:10発で帰ってしまい、後はゆっくり見学できました。
雨は残念ですが、構内のDLの入換えを特等席で見学。
新型DLで体験運転会もやってます。
近くに火力発電所があり、送電線だらけです。
雨の中、少し先に歩くと、第2便がやってきました(これも満員)。これのスイッチバックシーンを撮影することができました。
さらに歩いて、12キロポストまできました。たぶん、このあたりが旧旅客扱い時の終着駅「鹿島港南」があったと思うのですが。すでに何もありませんでした・・・。
帰りは2便のもどり、13:18発でサッカー駅にもどりました。
第3便も満員のようです。
ちょっと2両では厳しいですね。
神酉駅にホームが作れないので、これ以上延ばせないと思いますけど。
これに懲りずに、来年もやってね。
写真1:神酉駅です?右端で乗降します。既存のものを利用するのがgood。
写真2:手前は体験運転用の新型DL、第1便のがサッカー駅に帰っていきます。
写真3:神酉駅の少し先でスイッチバック。面白いです。
でも、本音はこのまま線路の終点まで乗せて行って欲しい!?