ベランダ鉄道に消防設備点検が迫りました | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

イメージ 1

イメージ 2

このブログに庭園鉄道で有名なHPの方からトラックバックが貼ってありました。ちょっとうれしくなりました。

我が家のベランダ鉄道は、名前のとおりマンションのベランダで営業?しています。ガーデニングはもちろん、ここで天気がよければ楽しくお食事しています。奥さんから何時撤去命令がでるか冷や冷やしながら、特に大きな事故もなく開業半年が過ぎました。(結構、足元は心配でした、この間のリニューアルでだいぶ改善されました)

今日も、ベランダでカレーライスを食べていると、トイトレインが快調に周りをうるさく走り回っております。
マンションのベランダだって、開業できるよ!

ところで、マンションならではの問題。ベランダには避難はしご用の開閉口があります。年に二回、法定の消防設備点検というのがあり、業者さんが点検にきます。
当然、この開閉口は非常の時に問題なく開かねばなりません。開けると、階下に降りられる非常階段が出てきます。
問題ないように線路を敷設したつもりなのですが(現在、この開閉口のうえのレールは簡単にはずせます)。

再来週が点検日なのです。大丈夫でしょうか?というより、点検業者さんがこれを見たときのリアクションが楽しみです。