浜離宮:都民の日無料です | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

イメージ 1

東京都民の日、いくつかの施設が無料開放されます。

東急電車バスの無料パス2人分があるので、これをフルに利用します。
(一部では有名な)東急バス、等々力発、東京駅南口行き(目黒駅経由)を使います、目黒駅10:14発を利用。

愛宕山バス停で降りて、浜離宮まで歩きます。
浜離宮は汐留側の周囲を超高層ビルに囲まれてしまってますが、さほど邪魔ではありません、見ようによってはNYのセントラルパークみたいかも。CONRADホテルのロゴがやけに目立つのですが、センスがよくあまり気になりません。
茶室(500円×2)から東京湾側がよく見えて、きもちいいです。
難点は、首都高速が結構うるさいということ。
昔は汐留駅の音も聞こえたのでしょうか?それは聞いてみたかったな。

汐留シティタワーの最上階でランチ(ふたりで3,500円、大奮発)。東京駅・銀座が一望できます。

さらに旧芝離宮まで歩きます。ここはあまり広くない。浜松町駅の脇なんですけど、電車は見えません。新幹線とモノレールは見えるんですけど。
ここから東京タワーまで歩いて、またバスで目黒に帰ります。

無料開放といっても、浜離宮300円、芝150円ですが、それでも何かきっかけがないとなかなか行きませんよね。