


プチ鉄道旅行です。
渋谷から130円の切符だけで、茨城県中部、栃木県までぐるりと廻ってこれます。途中下車しなければ、こんなお馬鹿なことが可能です。
上野7:49→友部9:39 2階建普通車
この常磐線の2階建車両、いつでも乗れると思っていたら、なんと今月9日のダイヤ改正(対つくばエクスプレス)のあおりで、なくなってしまいます。廃車かな。たった一両だけ、ずいぶん前からありました。やっぱり乗れる時に乗っておくべきですよね。
なかなか景色はいいです。ガラスに色がついていないのも良い。なんと、2階は3人掛けと2人掛けのシートでした。乗ってからしばらく気がつきませんでした。びっくり。在来線で3人掛けシートなんて、他にあるでしょうか?ヨーロッパのコンパートメントをちょっと連想しました。
さらに驚いたことに、石岡駅付近で車内検札がありました。渋谷から130円の切符で、大回り、というとすんなりOK。この手の切符利用で実際に車内検札にあったのはたぶん初めてです。でも、一筆書きである以上、友部駅で降りねばなりません。万が一があるので、名残惜しいけど。
友部駅9:58→川島10:49 川島駅の専用線跡見学。途中下車できないのがもどかしい。
川島11:17→小山11:32
小山11:37→赤羽12:48
栗橋駅でJR・東武連絡線の工事が進んでました。連絡線は分岐部以外はほぼ敷設済み。
久喜駅でもJR・東武の間にホームらしきものが新設されています、あれは何だろう?