線路巡礼:根室駅 | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

1981年7月、この夏二度目の大北海道旅行。

地図上では、日本最東端の駅は東根室駅らしいですけど、
やっぱり線路の最東端は根室駅でしょう。

その最東端のレールの終端は、貨物線の引き上げ線を兼ねていました。

終着駅に貨物列車がいるというのは、
今改めてみると、よだれがでそうにすばらしい光景です。

この日。
空がとっても高いです。
レールはそのままどこまでも、納沙布岬の方にでも伸びていきそうでした。

後日再訪したとき、すでに貨物取り扱いはなく、寂しい感じでした。
逆に、駅から見て釧路側左手に根室市場(名前忘れた)に伸びる専用線の配線跡があることを確認できました。

でも、
日本の線路の最東端はやっぱりこの引き上げ線の車止めでしょう。

(追記、2009.5.4)
手製の線路図を追加しました。
スイチバックでさらに東?に延びていく貨物線が確認できます。
後日、再訪して納沙布岬まで往復したときはもう廃線でした。
根室駅の線路も、稚内駅みたいに白けたものになっていました(泣)


(追記、2014年8月)
根室駅、根室港への貨物線が分かる地図を追記しておきます


線路巡礼1995:根室駅
http://blogs.yahoo.co.jp/lunchapi/64751057.html
の記事も合わせて読んでね