不定期にランチの紹介をしています。
第1回目は金沢市のはじっこ、海側環状線を白山IC手前にある、スープカレーMOGUさんです。
まだまだ北陸には店舗が少ないスープカレーですが、ここは本場北海道の味を再現しているそうな・・・。
まず場所は、そばにある大きいマクドナルドに目を奪われると見逃してしまいます。
ロードサイドに目をこらしていると、黒い看板にスープカレーの文字が!見つけたら迷わず左折してください。
店内はこざっぱりしています。あまり大人数には向きません。
2~3人でのんびりしたり、おひとり様にはゆったりめのカウンターも。
注文は、やっぱりランチセットで!
1280円でスープカレー+ミニサラダ+選べるドリンクが付いています。
さてここからが本当のメニュー選びです。
①スープの味を選びましょう(トマトベース、ココナッツベース、えびベース)
②具を選びましょう(7種の野菜、チキン)
③辛さを選びましょう(お子様向き1~10段階まで)
④スープの量とごはんの量を選びましょう
⑤セットのドリンクを選びましょう
これだけ選ぶ項目があることをご了承ください。
きっと何度か通ううちに自分だけの鉄板メニューができるはずです。
5分ほどの待ち時間の後、まずはミニサラダ、つぎにドリンク、ライス、そして満を持しての
スープカレー!そろった感じはこんなんです。
これが普通盛りです。
7種の野菜は、煮込まれたり、直前にグリルされたり、揚げられたりとアクセントをつけて飽きさせません。
カレー=金沢カレーと思われてる方にも、ぜひこれは新しいカレーではなく新しい料理としてチャレンジしてみてもらいたいものです。
帰りにパン屋、スー・フランシュに寄るのもおすすめです!