今、銀行のATMで硬貨を入出金したら

手数料がかかるじゃないですか?

 

で、出金はともかく

入金なんて「預けてやってる」のに

なんで手数料がかかるのか

不思議で仕方なかったんですよ

 

こんな疑問、私だけでしょうか?

 

でもね、窓口で預けると

何枚かまでは無料ですよね

 

これって人間がすることで

手間がかかるので逆に手数料が

掛かりそうなもんだと

思っていたんですよ

 

で、この前500円玉が2枚財布にあって

なんか目障りで仕方なくて

ゆうちょに持って行ったん

そして、窓口のおっちゃんに

その謎を聞いてみたんですよ

 

そしたらですね

 

硬貨をたくさん持ってくる人の中で

クリップや紙切れが混ざったものを

ガサっと投入する人がいたりして

そうなるとメンテが必要になる

だから、その費用を考えると

ATMでは有料となる

 

だと言われました

 

ほぉ、なるほどね

 

と、納得して帰ってきましたとさ

 

ためになったね~(By.もう中)