執念深いシリーズ その②

(シリーズ好きだなw)

 

父親が亡くなった時のことだから

かれこれ7年前の話です

 

その前に~

私、母方の親戚が昔から大嫌いなのね

その逆で父方の親戚は

優しい人が多くて大好きな人ばかり

それを踏まえてのお話

 

お通夜の時の会食

「通夜ぶるまい」って言うんですかね

その時に一応、来てくださった方に

挨拶に回ってたのです

 

で、その中でも子供の頃から大好きで

仲良くしてた父方の従妹が来てて

それこそ、20年ぶりぐらいの再会

嬉しくて、暫くお話してたんだけど

母方の方も顔出さんとあかんな~と

従妹との話を切り上げて

しかたなく挨拶に行ったのですよ

 

そしたら、そりゃ楽しげに酒を飲んで

盛り上がってて、その時点でムカついた

一応、あんたらの親戚が死んでるんだよ

って思いつつ話に割って入ったのです

 

そんで、内容はあまり覚えてないけど

何かの話をしてて一歳上の従妹が

私がパート勤務なのを知ってか

「私は社員やしな」と言うのです

それも何度も何度も自慢げに…

 

母が、私の障害のことは言わなくても

というか、言えないだろうけど

パートで働いてる現状を話したのか

なぜかマウントを取ってくるのです

 

社員がなんぼのもんじゃい

こっちはパートでも

一生懸命働いてるんや

 

と心の中で思いつつ

やっぱ、こいつら嫌いやと再認識した

そんな出来事です

 

これも、いまだに忘れることなく

根に持っています

 

これって執念深いですかね?