終活

 

昨日、葬儀屋に話を聞きに行った

最近は家族葬ってのが流行りらしく

検索掛けると色々と出てくる

 

本当は、あれこれと比較するために

見学に行くべきなんだけど

どれも、金額的には似通った物だったし

実家から一番便利の良い葬儀屋に決めた

 

念のために前日に予約の電話をして

その時の話では、当日は葬儀が入ってて

翌日はないとのことで決まった

 

昼の12時に約束をして少し早く到着

が、急遽、葬儀が入ったかして

入ったらデデーンとお棺が鎮座していた

 

なんか、タイミング悪っ!と思いつつ

案内されたので待つことに

そしたら、シクシク(T_T)とすすり泣く声…

勘弁しとくれやーと💦

 

で、別室に案内してくれるかと思いきや

会場の片隅の長机に「どうぞ」と言われ

「おいおい」と思いつつ待つことに…

 

仕方ないので、そこでお話を聞くことに…

気になっていた海洋散骨と会費の事を確認

会費は1万円だけど、それ払っておくと

事前に、自分の意向などを伝えておけば

その通りの葬儀プランでやってくれるそうな

そうなると、遺言とか面倒な事を残さずとも

自分の希望通りに処分してもらえるわけ

 

そして、仮に他の家族が亡くなったとしても

5万円の割引が適用されたりするとか

(パンフレット請求したら5万円の割引券ついてるの)

メリット多いので、金に余裕がある時か

自分が病気になったりした場合

即、会費払いに行くつもり

ちなみに、会費の分も多少は

割引してくれるらしい

つまり、手付金みたいな感じだと思う

 

なんか、自分の後始末の準備が出来て

とてもすがすがしい気持ちになった

 

さて、ここでやっとくべき事がある

それは、家族にこういう考えでいると

事前に話をしておかねばならない

 

それが面倒なんだけど仕方ないな

まるで、母親の葬儀の準備をしてると

勘違いされそうだし…

 

でも、個人的には母にも自分で準備

いわゆる終活はしといて欲しい

そしたら、こっちも楽ちんだから

 

思い切って、今度話してみようかな?

ってか、話しておかなければならない事

会費1万円も払うんだし←そこ?

 

以上、私の終活のお話でした

また進展あったらレポします