※帯状疱疹※

 

帯状疱疹の原因は、多くの人が子どもの頃に感染する水ぼうそうと同じ「水痘・帯状疱疹ウイルス」です。

水ぼうそうが治った後も、ウイルスは背骨に近い神経に症状を出さない状態で潜んでおり、加齢や疲労、ストレスなどによって免疫機能が低下するとウイルスが再び目覚め、帯状疱疹として発症します。

 

 

これもさっきの突発性難聴と同様

よく耳にする病気ですが

大体50代になる人が多いらしいです

テレビCMでもやってますよね

 

私は47歳の時にかかりました

本当に帯状に赤くなるの

顔に出る人もいるらしくって

それって結構キツイよね

幸いなことに、私はみぞおち付近でした

もうね、痛いやら痒いやらで辛かった

 

原因は

加齢や疲労、ストレスなど

となってますが

私の場合、まぁ加齢もあるけど

どっちかっていうとストレスかなぁ

これを患った頃の日記を読むと

相方に対して

かなりのストレスを感じてたような

そんな内容が目立っていました

 

前にも書いたことがあるけど

私は、他人と暮らすのが難しい

でもどっかで依存してる所もあり

ダラダラと同棲を続けていたんだと思う

 

将来的に

また一緒に暮らす約束をして

同棲を解消したけど

果たして、今の自由を満喫してる私

また、一緒に暮らせるのか?

 

まぁ、その時になってみんと

分からんですね

 

仮に一人で生きていくとすれば

精神的にも経済的にも

自立をしておきたい

最初の精神的はなんとかなっても

後の経済的は難しいな…

最悪、生活保護も視野に入ってる


 

 

*** つづく ***