※ガングリオン※

なんか名前だけ見ると

戦隊アニメのタイトルみたいで

強そう(笑)

 

ググってみたら

 

身体中の関節は滑らかに動けるようにするために水で満たされているのですが、関節包(関節を包む組織)や腱鞘(腱を包む組織)が損傷して袋のようになると、その袋の中の関節にある水が流れて溜まってしまい、ゼリー状に固まってしまいます。 これがガングリオンです。

 

読むのめんどくさくなりますよね

こんなのが出てきましたが

要は、関節で炎症が起きて

中にブヨブヨとした液体がたまります

 

高校生の時に私はこれをやってます

出来たのは左手首

ここにプクッとしたふくらみができ

最初に行った病院では

注射器で抜かれまして(痛)

透明の奇麗なゼリーみたいなのが

注射器に溜まっていました

でも、再発すると思うよと言われてて

その通りになり

今度は、外科で診察してもらいました

すると、手術をするのが一番良いと…

 

先生曰く

根っこから取ってしまわないと

何度、中を抜いても再発するとのこと

手術なんて初めてでビビったのですが

治るならと思い受けることにしました

 

手術は部分麻酔ですぐに終わり

出来た場所が場所だけに

縫った跡が目立たないように

してくれました

 

 

*** つづく ***