理由探し

 

とにかく、離婚することばかり

それしか、頭になかった

 

そこで、私はなんとかして

離婚する理由を探したかった

 

で、これは後にも先にも、一回だけ

元旦那の携帯を見てしまった

(他の人には当然やったことないよ)

なんか怪しい電話帳の登録がないか

それを探りたかった

すると、一件だけ不審な登録があった

なんとなく、女臭いなと思いそれを控えた

何度か、非通知で電話してやったけど

出てくれなかった

 

もし、それが浮気であったとしたら

「キー私を裏切ったのね~」とはならず

「上等やんけ、これで離婚できるわ~」と

プッ、そっちね(笑)

 

あとは、領収書のチェックとかもしてた

接待だと言って、女と会ってる可能性も…

そうあって欲しいと必死だった

尻尾さえつかめばこっちのもんだ

 

別れたい一心で、そういった事に

時間を費やしていたが

その証拠が見つからなくても

”絶対に離婚する”

その気持ちは揺るがなかった

 

その決意として

私は旧姓で実印を作った

完全に別れることを踏まえてだ

離婚届と一緒におまもりとして

大事に保管していた

 

 

*** つづく ***