結婚生活の記憶

 

結婚してた時の事は

冗談抜きでほとんど覚えてない

たとえばお料理

今の相方には頑張って料理してたけど

元旦那には何作ってたんだろう

ちゃんと料理してたのかすら危うい

 

覚えているのは

元旦那も家族もパチンコ好きだった

だから、私もパチンコ行きやすかったな

 

その頃は、バリバリ車も運転してて

元旦那が仕事で車使わない時は

少し足を伸ばして

普段行けないパチ屋へ行ってた

 

で、出てるときは夕飯時も家に帰らず

パチ屋に入り浸っていた

 

しかも当時はタバコ吸いまくってたし

顔見知りのおっちゃんが出来たりして

ヘラヘラ笑いながら楽しんでた

ほんと、サイテーな主婦だ(笑)

 

でも、パチをすることは元旦那も

容認してくれてたので

勝負が長引くときは元旦那も一緒に打って

終わったら二人して

近くの居酒屋で飯食ったりしてたわ

 

あとは、これはデリケートな話だけど

元旦那のお母さんが某宗教にハマっていて

結婚すると同時に、私も入信させられた

(入信であってるかな?)

 

これは、私も甘かったと思う

本気で信心してる人たちの中に入っていく

それが、どれだけ厳しくてしんどいか

分かってなかったんだな

 

ぶっちゃけ、離婚の原因はそれもある

ちなみに、元旦那の最初の嫁も

その宗教のせいで離婚になったらしい

 

なかば、ノイローゼになってしまって

別れることになったと聞いたことがある

 

 

*** つづく ***