相方と知り合った時、

彼はブルーカラーのサラリーマンでした

そんな彼が35歳の時に

「人生の半分が過ぎて、このままサラリーマンで人生を終わらすのは嫌だ」

と思ったそうです

 

で、資格を取り自営で働く選択をしました

私も丁度、資格試験の勉強をしていたので

二人して、ガッコーに通い、終わったら

マクドに行き、終電まで勉強してました

 

彼の方は国家資格で3年かけて合格

でも、いきなり事務所を開くのは難しく

それの繋ぎで、ラブホの受付をしたり

派遣で某ケーブルTVの営業をしたりと

かなり苦労していました

 

最終的に、本人の努力も当然ですが

他の人の助けもあり

事務所を開所することが出来ました

 

その時に、私はお祝いとして

幸せの木(ドラセナ)を贈りました

 

お借りした写真ですが

見たことある人多いと思います

贈ったのは多分14年ぐらい前

枯れることなく、今でも成長して

彼の身長ほどになっているそうな

 

ちなみに、二本植わっていたのですが

大きくなってきたので株分けをしたのです

それを引っ越しの時に、私の所に1株貰い

それぞれ1株ずつ保有しています

 

我が家のドラセナさん

 

大きさはわかりにくいとは思いますが

元気にすくすく育っています

 

 

*** つづく ***