ややこしい面々

 

どこのビョーインでもそうだけど

変わった奴が必ずいる

 

そのうちの一人

中国人の陳って男

こいつが面倒な奴で

日本に10年も住んでるのに

嘘かほんとか知らんけど

日本語が喋られないらしい

 

言葉が通じないので、いつも浮いてた

 

話それるけど

私、入院中必ず2時と4時に中途覚醒して

たいがい4時に起きたらそのまま起床

 

そんなある日の朝

例のごとく4時に目を覚ましたんだけど

トイレに行って顔洗おうとしたのね

そしたら、陳がパンイチでウロウロ

なんじゃこいつ!!

無視して部屋に戻った

 

それからしばらくして

本読んでたら、陳に部屋を覗かれた

再び、なんじゃこいつ!!

って思ってナースコールしかけたんだけど

『ばばぁが何を乙女みたいな事言うとるねん』

って思われそうで思いとどまった

 

で、今度やられたら

現行犯で取り押さえてやる!

って待ち構えてたけど来なかった

残念~

 

病院に居ると、退屈だから

こういった事件が楽しくて仕方ない(笑)

 

でも、それ先生に話したら

「危ないからやめてね」と言われた

当たり前か

 

あと、もう一人変な奴

入院して早々、金が無いのかして

他の患者に金を貸してくれと言い出した

そんな事は絶対にダメなんでみんな断る

 

その内、会社の社長っちゅう人が

お金を一週間分持ってきてくれたんだけど

僅かな金でポカリを買って飲みだした

そしたら、一本飲んだらまた一本

全部で10本も一気飲み

まわりの患者が「やめとき」って注意

でも、へらへら笑って飲み続ける

 

なんだか腹立ってきて

「なにヘラヘラしとんねん、

笑いごっちゃないで!」と私、注意する

(=笑ってる場合じゃない)

 

 

それも先生に言ったら

「(危ないから)やめてね」と言われた

 

他にも事件がしょちゅうあったけど

そんな状況をこっそり楽しんでいました

 

 

*** つづく ***