すみません

ちょっと愚痴です

 

 

少し前のランチタイムの事

 

私と子持ち様

そしてAちゃんと3人でお話をしていました

 

Aちゃんはとても気を遣う子で

いつもオロオロ

口癖は「すみません、すみません」

全然悪くないのにすぐ謝ります

 

で、Aちゃんのお母さんの話に…

とにかくAちゃんに干渉してくるらしく

たとえば

帰りが5分でも遅くなる

仕事で残業になる

休日出勤する

などなど

これだけの事でとても怒るそうです

完全に自分の支配下においている

 

ちなみにAちゃんは25歳

立派な大人です

 

私はそれを聞いて

『あぁ毒親や~可哀そうに』と思いました

 

多分、家ではお母さんの顔色を見て

何かにつけて

「ごめんなさい、ごめんなさい」

って謝ってるんだろうな…

その癖が職場でも出ているんだろうと

 

でも、子持ち様

「親はいくつになっても子供は可愛いのよ」

といって、ニコニコ笑っていました

 

それを見て私

 

はぁ!?

 

あんた馬鹿ぁ???

 

こんなに怯えている子を捕まえて

ニコニコ笑ってそんな事よく言えるな

 

この子は闇を抱えてるんだよ

そんなことも分からんかね?

脳内お花畑かよ

 

ちなみに私もAちゃんも精神

子持ち様は身体

彼女自身も私たちの想像できない

何かを抱えてるかもしんない

障害を区別するつもりはないけど

繊維な部分は理解しにくいんだろう

 

ま、障害関係なく

基本的に子持ち様はおっとり系

そして、何やらせてもトロい

 

おっとりと馬鹿は紙一重なんだろうな

ある意味図太い

 

うらやましいよ