前にも書きましたが

私には友達がかれこれ23年いない

四半世紀ぼっちだ

 

友達風な人はできたけど

あくまでも”風”で

結局、こちらから切り捨ててきた

 

あと、親戚づきあいも面倒なんで

葬式以外、一切してない

その他は母と弟にお任せ状態

 

そんな感じなので人の結婚式にも

お誘いがあっても出席したことない

だって、面倒ですやん

衣装とか金かかるし

他人の幸せなんてどうでもいいし

 

だから祝儀だけ送って辞退

「どうせ金が欲しいんやろ?くれてやるよ」

 

とか

 

性格悪すぎ

 

今ではネットで検索すれば出てくるけど

当時は、今みたいにPCが一般的でなく

大体、こんなもんだろうと

相場以上の金額を現金書留で送ってしまった

ちょっと後悔してる

 

とにかくそういう一般的な常識がなかった

というか今もないし

人付き合いしないから必要ない

 

自分が結婚した時も

式をあげなかったのもあり

親戚以外はお祝いは辞退した

(当時はまだ親戚付き合いはしてた)

 

友達風からは貰わなかった

なんか、いやらしい気がしたもんでね

 

要するに、ひねくれてる

ひねってひねって

一周回ったら普通になれるかな←

 

まぁ、そんな人間なんで

先日、職場の子持ち様

お子様の中学の入学式があったんだけど

普通なら

「おめでとうございます。」

って言うんやね

 

上司がそう言ってるのを聞いて

あ、そう言わなきゃあかんねんや~

知らなんだわ~と

 

お受験して合格して入学なら

「おめでとう」と流石に言えるけど

公立に入学するだけやん

義務教育だし、いたって普通の事

 

ただ、家から学校が近いと聞いてたので

「通学ラクでえぇね~」とは言った

これって、ちょっとズレてる?

 

こんな感じで一般常識が一切ないから

葬式はめちゃ戸惑う

慣れてないからネットで調べて毎回行ってる

 

でも、不便してないから変える気はない

 

社会生活不適合者

  御年53歳