記憶のないものが家にある②
 

これはちょっと長いので2つに分けます

 

ダウンジャケット

 

2019年1月5日

 

弟より

「島根県の警察より連絡があったので折り返すように」

と電話がありました

 

ビビりつつ電話をしてみると

 

 

 

 

 

私がセカストで万引きしたとの事

 

 

 

 

 

お話を聞きたいので出頭するように

と言われました

 

 

 

はい!全く記憶にございません(笑)

 

 

 

これ、悪さした政治家さんが

言い訳に使いますよね

 

でも私の場合本当に記憶にないのです

 

ですが…

 

家に買った記憶のない

ユニクロのダウンジャケットがあり

これは紛れもない事実でした

 

ちなみに、やらかしたのは

相方の仕事の同行で

11月17日に島根県に行った際

立ち寄ったセカストでの出来事みたいです

 

そして、10日に出頭することになりました

 

 

 

1月10日当日

 

早朝に出発して、9時には警察署に到着

当たり前ですが

生まれて初めての取り調べです

 

私は取調室へ連れていかれ

相方は別室で終わるまで待機

 

部屋に入る前には女性の警察官から

不審物を持ってないか

身体検査をされました

 

で、部屋に入ると男性が2人いて

一人は取り調べする人で

もう一人はその内容をPCに打ち込む人でした

二人とも、若く変な威圧感もなく

むしろ、感じが良かったです

 

いよいよ取り調べスタート

まず、手荷物検査をされ「これは何ですか」

と色々と聞かれました

そして、スマホの電源を切るように言われ

素直に従いました

 

ただ、その時はとても体調が悪かったので

ちょっと記憶が曖昧な所もありますが

覚えてる限りのことを書きます

 

警察が言うには、

 

更衣室にダウンジャケット持ち込み

それを着たまま退室

その状態で他の洋服を購入

支払いにクレジットカードを使ったため

身元が判明して今回の出頭に至った…

 

と、簡単に言うとこんな感じです

 

監視カメラの映像を見せられたのですが

全く記憶になく他人事な感じがしました

 

でも、その光景を上から見ていたような

そんな不思議な記憶が一瞬頭をよぎりました

 

そっから色々と聞かれたけド忘れました

ただ、これって前科になるの?と不安になり

警察の人に聞いたところ

 

お店の人は

「お金さえ払ってくれれば事を大きくするつもりはない」

との事でした

 

 

 

*** つづく ***