一番似合う髪型

 

ここ数十年、私はずっとショートカットです

長く伸ばしたのは高校の時に一度だけ

 

どうしてもポニーテールがしたくて(笑)

 

結果、毛量が多すぎてまとまらず諦めた

せっかく伸ばしたのにすぐに切ってしまった

 

そっからはボブだったり

パーマ当ててみたり

色々な髪形を試した

 

最終的にショートもしくはベリーショート

これに落ち着いた

 

でも、一番似合う髪型は

 

 

坊主です

 

 

数年前に衝動的に自分ではさみで切った

 

その日、どうしても死にたくなった

自分を消したくて仕方なかった

でも、死ぬのは今じゃないと思い

その代わりに髪を切り落とした

 

その後、酒を飲んで

意識失って床で寝てしまった

 

そこに帰宅した相方

 

「とうとうやりよった!」と

 

でも、死んでないことが分かると

叩き起こされた

 

坊主にした私をチャリに乗せ

散髪屋に連れてかれた

 

そこで、切りそろえてもらい

奇麗な坊主頭の出来上がり

 

これ、躁状態の

「激しい気分高揚と衝動性亢進」

 

色々とやらかしてます

 

ちなみに、坊主頭は周囲には好評で

調子乗ってました(笑)

 

あと、2年前に入院した時にも坊主にした

その時は単に

髪の毛を乾かすのが面倒だから

 

その2回だけですが、またしたいな…

めちゃ楽ちんやしお勧め