突発的な行動

 

 

躁の時って色々とやらかすあせる

 

ちなみに、躁状態の特徴としては

  1. 活動性の亢進、あるいは身体的な落ち着きのなさ
  2. 会話量の増加
  3. 注意転導性、あるいは集中困難
  4. 睡眠欲求の低下
  5. 性的エネルギーの亢進
  6. 軽度の浪費、あるいは他の型の無謀ないし無責任な行動
  7. 社交性の亢進、あるいは過度の馴れ馴れしさ
だそうだ
 
どれも難しく書かれているけどたいだいで解釈
 
そして、上記の中で1.の活動性の亢進
これに当てはまるであろうことをまずはしでかした
 
それが24歳の時の事
当時、私はコンピュータ関係の仕事をしており
かなりハードな毎日を送っていました
終電までのサービス残業、休日出勤
会社の経営不振になった時は
給料遅延・分割支払い etc.
 
いわゆる、今でいうブラック企業でした
でも、仕事自体が楽しかったので
それほど、不服も感じずやっていました
 
しかし、体力的に限界
責任のあるポジションに着いたことによるストレス
これらが重なってやってきました
そこから鬱状態に陥ることに…
 
仕事の打ち合わせで責められたわけでもないのに
思わず泣いてしまったり
体調不良の日が続いたり
かなり仕事に支障きたすようになっていました
 
そこから、何がきっかけか一転躁状態に…
 
これまで頑張ってきたキャリアをぶん投げて
和歌山のリゾートホテルで働くことにしました
全く畑違いの仕事でしたが
当時の求人雑誌(とらばーゆ)を見て
たまたま目に入り、これは行くしかないと(笑)
最初から、そのジャンルの仕事を探していたのではなく
直感的に決めてしまったのです
 
一見行動的だけど
全く無計画だったいする
 
以上、
私が双極性感情障害の診断を受ける前の出来事でした
 
***つづく***