ここまで①ギャンブル②ニコチン

この二つの依存症について書いてきたけど

三つ目のアルコール依存症がいちばんタチが悪かった

 

最初に飲んだのは高校3年生の時(←こらっw)

飲んだといっても舐める程度

修学旅行の夜、男子の部屋に遊びに行って

これもアルアルだろうけど、男子が隠し持っていたお酒

たぶんチューハイだったと思うけど、それを少しもらった

 

酒もタバコと同じく、そんなに美味しいと思わなかった

だから、そっからは自分から進んで飲むこともなく

堂々と飲んで良い成人になった

かといって、アルコールにはまることもなく

飲んでも会社の人と飲みに行った時に、お付き合い程度

そんだけで十分だった

 

でも、夜の仕事をしたり

人間関係も広がり飲む機会も増えたり…

 

元々お酒は強いほうだったようで徐々に飲む量も増えた

それでも、楽しく飲むお酒だったと思う

 

それが依存に移行したのが結婚がきっかけ

結婚生活についても、また記事にするかもしれないけど

決して幸せ飛び出すハートというものではなかった

なんせ、結婚して3か月で離婚届を役所に取りに行ったので

新婚気分なんてほんのわずかだった

(離婚したのはそれから3年後)

 

もう、毎日離婚したいと考えるようになっていて

気が付いたらお酒に走るようになっていた

 

**つづく**

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村