タバコを吸うようになって

いいことなんて一つもなかった

 

無駄にお金かかるだけだし、お肌にもよくない

当然、口臭もするし歯も汚くなる

 

そして、男尊女卑じゃなけど、女がタバコを吸う姿はカッコ悪い

と、辞めた今は見ていて思う

 

吸っていた時は何度も辞めようと思ったこともある

タバコとライターを捨てたこともある

でも、翌日になるとまた吸っていた

そんな事を何度もくりかえして

そのうち辞めようと思うことすらしなくなっていた

 

そんなワタシがタバコをある日スッパリと辞めた

辞めて何年たつのだろうと調べると

平成26年の12月頃に辞めていた

ざっと計算すると辞めてから10年ぐらい?

 

辞めたての頃は、「1本だけ~」と思ったりしたけど

不思議と我慢できた

よく言う禁断症状もなかったし

口寂しくて飴ちゃんを舐めたりとかもなく

普通に吸わなくなっていた


**つづく**