宮崎県宮崎市の「アンの家」さんへ、ランチに行ってまいりました。
外観は、昭和感漂う喫茶店といった感じで、昔のフォークソングの歌詞に出てきそうなお店です。

ランチメニューは、日替わりがA、B、Cと三種類ございまして、どれも税込1,000円となっております。
この日は、Aランチ「イタリアンハンバーグ手作りあさり桜えびの手作りクリームコロッケチーズのせ」、Bランチ「かじき、鮭ムニエル手作りクリームコロッケ添え」、Cランチ「牛肉とキャベツのほんのり和からし炒め手作りクリームコロッケのせ」でした。
すべてにクリームコロッケが、もれなく付いてくるようです。
そして、ごはんを「白ごはん」、「雑穀ごはん」、「冷汁」から選べるようになっております。

わたしが注文いたしましたのが、Aランチ、こちらです。
 

 


メインのハンバーグは、やや大きめで、トマトソースを纏っております。
ハンバーグの上にはベーコンが乗せてあり、その上にチーズとクリームコロッケが乗っております。
なかなかのボリュームでございます。
加えて、サラダ、カツオのたたき、カボチャの煮物、ひじきの煮付け、ごはん(冷汁)、お味噌汁、そして食後には、コーヒーか紅茶(ホットorアイス)までご提供いただけるのです。
このご時世に、これで税込1,000円とは驚きですね。

ハンバーグは柔らかめでしたが、しっかりと肉の旨味も感じられ、上に乗ったベーコンやクリームコロッケとボリュームもあり、食べごたえ抜群でした。
特に、クリームコロッケは、外はサクッと気持ちよく揚がっていて、中はトローリとしており、あさりと桜えびの味をしっかりと感じることができ、とても美味しかったです。

かつおのたたきなどの小鉢に入ったお料理もどれも美味しく、わたしにはすこし量は多かったものの、冷汁でお口の中をさっぱりさせながら、最後まで舌を楽しませることができました。

注文してからお料理をご提供いただく時間も、びっくりするほど早くて、また、接客も丁寧で気持ちよかったです。
おすすめのお店です。

〇 レストラン&喫茶 アンの家
住 所:〒880-0865 宮崎県宮崎市松山1丁目8−5
電話番号:0985-28-0757
営業時間:月~金 11:00~14:00、17:00~20:00
     土  11:00~14:00
定 休 日:日曜日
駐 車 場:あり(お店の隣に十数台、一平寿しさんと共用となります)