”対の言葉をやめる”。。。。。使うのも 考えるのも辞める!

私たち日本人は 幼少より ”ものをかんがえられないように育てられている。

 ・・・・・ものすごく恐ろしいことだし。 早く脱皮しないととんでもないことになる。・・・・


二つのものは存在しないのだ。   明と暗。 積極と消極。  ネアカ ネクラ。

馬鹿と利口。  食う か食わないか。  勝ち組 負け組み。 巨人と阪神。

値上げ 賛成 と反対。 自分は何かできる できない。


用は 片方しか選択できない。 暗いのがすきならば、暗ばかり選択していれば良い。

なにも難しいことはない。  TVで ”タバコ値上げNEWS”を見た。・・・・諸外国にくらべ日本はタバコの値段が安いのです。・・・と資料を使って一生懸命説明していた。

私は腹をかかえて笑っていた。・・・・・まわりを見た。 真剣に聴いている。