聖者の住むところは常に楽しい! 天災もおこるのも戦争がおこるのも唯、私の不徳のいたり。 叡山(比叡山の揉め事)のこと すべてこの私の至らなさ。 世の偉人、高潔な人というものは全て自分が責任で様々なことがらが世におこることを古今東西の偉人は言つている。 事実 正しい良い気の所には 悪事は起きない。 だが、気にも悲しい気、悪い気、邪気がある。
聖書には”安息日”と言つて 日曜日を特別な日として聖約させている。
朝 兄が家へ遊びに来、妹が押し絵展覧会が2Fで本日終了というので忙しくしていた。・・・・が、急に母親が"下痢”をおこした。「よし一回、教会へ行つてくる」(召しによりヤタラに休めないからだ)・・・支度をして渋谷の教会へ行き。 しかるべき人たちに話をし・・・・歩道橋を降りてきた。 「ギャーツ。キャーツ」何か異様な女性の声がした。 バス ターミナルだ。 右にハンドルを切るバスのしたに20代から30代くらいの女性が巻き込まれた。 ・・・一瞬だ! 車輪の下に切断され血と内臓物が・・・・ 運転手のなんともいえない人間の表情が見えた。 ・・・・・歩行者も悪い。 大きな事故だ。
・・・109の歩道 前から教会の女の子が歩いてきた。 「左をふりむかないで!見てはいけないものがある」・・・・家へ帰ると、母が沖縄のNさんからマンゴーが贈られたとパカパカ食べている。「駄目だよ!そんな冷えてるもの食べちゃ!」 兄貴が家で20本近いタバコをすつてる
「ここは禁煙の家だぜ。 たばこ産業をかかえる財務局が 経済損失5兆円だつて。 原価せいぜい5円くらいのものを300円以上で売つて・・・・差額の金は一体どこに流れているんだ。 兄貴の家の方の安売り日用品なんかも全て価値の無い毒性品ばかりだぜ。日本の政府を押すようなことをしちゃ駄目だ」
・・・・兄を送りがてら。これまた価値のない投票所へ行くことにした。・・・地下鉄の階段を杖をつきながら降りてゆく兄の後ろ姿 (がんばれ元筆頭取締り役!・・・兄貴も高い金を払つて!中国のなんとか先生とかいうのに気功をならつたことがあるな。・・・でももうテレビでいうことや政府、特に日本の政府のいうことなぞ聞かないでくれと祈つた。・・・今の日本でもつともコワイ存在は体制派といわれているものだぞ!) いつまでも良くならない腰。もう年月がかかりすぎている。 自分自身が良い気がだせるように!