なやみは一般家庭もお店も同じ。 | ときどき ブログ

なやみは一般家庭もお店も同じ。

 

2023年11月25日土曜日 16時50分頃撮影。

月の上に飛行機が。

もう少し明るい時間やったら、飛行機がはっきり見え、

月が淡くなるやろうなぁ。

今日は寒かったよん。

 

今日は夕方コーヒー店に行く。

前は毎週行っていたお店。

だけど、イロイロ忙しくなって、2か月に1度程度かなぁ。

 

「お店を開店して、10年目で家庭用冷蔵庫が壊れ、

耐用年数 10年て書いてあった。」と。

昔の家電はモノがシンプルなんで、部品の数が少ない。

だから、修理部品も少なくて済んだはず。

だけど、毎年モデルチェンジして(どこが変わったのかわからんものもある)、

ますます機能が増えた。

もちろんお値段も上がる。

そーなると、修理部品の保管が大変。

品質の問題もあるしね。

 

修理について気になるんで調べてみたら・・・・・
グーグルのAIは、

「部品供給義務期間については、

 経済産業省のガイドラインで製造中止後約8年と定められています。」とのこと。

そのくらいで不具合出てくるけどねぇ・・・・・

 

10年後お店をしてるかどうかが悩みらしい。

我が家の10年後。

ココで暮らしてると思う。

ただ、リフォームは必要やろうなぁ。