じゅんさいは睡蓮科の水生植物。

若芽だけをとって食するという、

贅沢な食べ物ですね。

≪じゅんさいの栄養成分と働き≫

じゅんさいはぬめりが特徴。

その成分はムチンです。


ムチンは・・・

タンパク質の消化吸収を

高める働きがあり、

胃腸の調子を整えます。

またじゅんさいはカロリーが低いので

ダイエット中の方にもいいですねドキドキ

≪じゅんさいはこんな方におススメ≫

胃の弱い方、食欲のない方、肥満予防

≪じゅんさいの食べ方≫

お吸い物、酢の物、鍋

また、変わった食べ方は、

夏ならではの、

「じゃがいもの冷製スープ」

に入れてもおいしいですよドキドキ


ビックリな使われ方としては、

じゅんさいが新芽の時にある

ゼリー状の物質には保水力があるので、

化粧品にも使われているそうですドンッ

へぇぇぇ~ですね!!

( ^^)Y☆Y(^^ )