以前、ご主人様が言っていた・・・


「僕のお母さんは、一緒にご飯を

食べないのよね。」


どうやら、

コース料理のように、

次々とおかずを作り、

家族が食べ終わってから、

ご自分は残ったものを

召しあがられていたようで・・・


私のうちは、

家族全員そろって、

「では!皆さんで、いただきます!」

って言ってから、

食べていたのです・・・

片付けも、

みんなが食べ終わってから、


「今日も有り難くいただきました!!

ごちそうさまでした!!」


って、みんなで言って、

それぞれ自分の食器を

キッチンへ持っていき、

解散・・・(笑)


お食事は、

みんなでするって感覚だったのです。

それぞれの、その日の出来事を

お話しながら・・・


私も、ご主人様のお母様のように、

後で食べなきゃいけないんですかねぇ汗


どうすればよいのか、

わからなくなりました・・・汗汗汗