この映画を観て、

あらためて感じた。


民衆が一色になることの怖さ・・・。


そして、いつの世も、

それに意義を唱える少数の人たちが

いること。

たとえそれが、どんな小さな力であっても、

誠心誠意頑張れば、

方向を修正できるということ・・・。


私が小さい頃、

「ある事件」で叩かれていたテレビ局のトップの

人に、手紙を書いたことがある。


「報道では、あなた方はひどく悪者のように扱われて

いるけど、私はこの事件を報道どおりには

受け取っていません。

報道・世論を鵜呑みにせず、

真実を見ることのできる大人に

なりたいと思っています。」

と・・・。


後日、テレビで頭を下げていたそのおじさん

奥様が、ケーキを持って、

「ありがとう。手紙を読んで、家族で泣きました。」

と、うちにきてくれました。


幼い頃の私は、

「やっぱりだ・・・。この人たちは悪人じゃない!!」

と感じました。


20世紀少年を観て、幼い頃のこんなエピソードを

思い出しました。