本日(もう昨日か・・・)、


カウンセリング希望で、ERの方が

いらした。


予約もいっぱいで、ボスが全部聞くわけに

いかず、ため込んでいることを、

吐き出して帰りたいとのことで、

私が話を聞くことに・・・。


話し始めたら、出るわ出るわ、

止まらない(汗)


話を聞けば、病院と家の点と線の生活で

地方出身とのことで、

病院内で同僚にも愚痴を話すわけにいかず、

眠っても、毎日助けられなかったケースの

夢ばかりみてしまう・・・とのこと。


話を聞き始めて1時間・・・。

やっとご本人も、「ふぅ~、スッキリしました。」

と、来たときよりも表情が柔らかくなり、

「またきます。」と帰っていかれました。


内容は書けませんが、

「そりゃぁ、きついわ・・・。」

と思うような話ばかりで、

大変だなぁ・・・と思った。


さすがに内容も重く、

ご本人の悩み度が高かったので、

話を聞いている最中は、集中しているので

疲れを感じなかったのだが、

終わってからの疲労度はすごいものだった。


それだけ、ご本人の悩みが相当なものだった

ということがわかるカウンセリングであった・・・。