我が家の前に、ある会社の配送センターがあります。

 

毎日、トラックなどのたくさんの車両が出入りして甚だ賑やかなのですが、

 

 

最近、この会社が、

土曜日を休むようになったのです。

 

 

たぶん、4月に入ってからのこと。

 

 

数十年間、休業は日曜日だけ、というルールを頑なに守っていたこの会社が、突然に土曜日休みになったのは、おそらく何らかの形でコロナが影響してのことだと思います。

 

 

コロナの影響で、

世界が音をたてて変わっていますね。

 

 

つまらない話ですが、

 

 

 

夫がタバコをやめました。

 

 

何があっても禁煙できなかった人が、数十年間吸ってきたタバコを、あっさりと捨てたのです。

 

 

わけを聞いたら、

「タバコが美味しく感じられなくなった」

と言いました。

 

 

喫煙者が感染すると重症化するリスクが高い、という報道が、タバコの味を変えてしまったのかもしれませんね。

 

 

「タバコをやめて長生きするくらいなら、タバコ吸って早死にした方がいい」

などと、タバコと心中する決意まで語っていた人が…。

 

 

 

そういえば、先日の

猫ボラさんたちとのソーシャルディスタンス立ち話の時に

 

「最近また猫が動いてる」

 

という話が出ました。

 

 

猫が動く、とは、里親募集中の猫がトライアルに出たり譲渡が決まったりすることを意味します。

 

3月以降、あちこちで譲渡会やお見合いが中止になり、猫の動きがぜんぜんなくなっていたのですが、

 

 

最近、

ステイホームの影響で、ペットを飼い始める方が増えてきたのだそうな。

 

 

猫たちが里親様と出会って幸せになるのは、とても素晴らしいことなのですが、

 

 

いつかコロナが収束して、元通りに近い生活が戻ってきてからも、

 

 

猫を可愛がってくださいね。

 

 

 

コロナのあとも、

 

猫は可愛いし、

ツンデレだし、

時々病気にもなるし、

うんちもおしっこもしますから…

 

 

 

 

 

一日も早く、世界が日常を取り戻せますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ