季節外れの暑い日が続いております。
あついな〜


今日はそんなほてった身体がひやっとした出来事のお話です





先日から新しい携帯となりました









お時間ある方はどうぞ







晴れて新しい携帯を手に入れたわたしに『データの移行作業』の壁が、、、





定員さん


『今は、携帯を隣同士に置いておけば、簡単に同期するので、ご自身でもそんなに難しくないと思います〜おいでと。




定員さん


『やり方の手順が書かれた紙を入れておきますね、この通りに行えば大丈夫です〜おいでと。







そして無事に契約を終え、ショップをあとにしました



途中KFCへ吸い込まれながら、無印良品にも寄り道したりして、無事に帰路につきました





スキマ時間にどうぞ





自宅にて、早速データ移行に取り掛かったのですが、もらった用紙の手順通りにやっても(やってるつもりでも)できない





本来、正しくできていれば表示されるメッセージがでてこないから、次行きたいのに進めない









とりあえずLINEだけでもと思い、新しい携帯にアプリを入れました。







そして、アカウントを引き継ぎまして、、、


















その結果、

トーク履歴が

ぶっ飛びびっくりマーク





無気力









LINEアカウント引き継ぎを行う際は、必ずトークのバックアップを行ってから、引き継ぎを行ってくださいね〜爆笑


(みなさんご周知ですね…)










やや引きずりましたが、今は立ち直りました


わたしのように悲しい思いをする方が少しでも減りますように(てか次回、同じ失敗をしませんように拍手











デメリットと感じた点


データの移行がうまくいかないリスクあり

(データは携帯ショップで2,000円程で移行していただけますので、ご安心ください)

(なんでお願いせずに、自分でできると思ったんだろう…)




それと、キャリア変更に伴い、以前使用していた携帯ショップへの途中解約料がかかるのでは?と懸念しましたが、こちらはいっさいありませんでした。




月々の携帯使用料について、

新キャリア(ここではUQモバイル)では、契約日から日割り支払いとなります。

旧キャリア(今まで使用していた携帯会社)は解約日に関係なく、解約月いっぱいの使用料支払いになります。


◆上記期間、新旧の2社へ料金の支払いが発生するので、注意が必要です。


また、新規契約をした際に初回のみ、契約事務手数がかかります。(今回は3,500円でした)







長くなりました。

まとめますと、


データ移行を自分で行うとリスクがある

(面倒&思い出よ、さようなら)


◆契約月には新旧2社分の料金支払いがある


の2点ですびっくりマーク







UQモバイルの関係者でもなく、

回し者でもないわたくしが、


キャリア変更をした感想でしたにっこり






末筆ながら、


トーク履歴の消失および

データ移行のうんぬんにつきまして、

定員さん、ショップさんに一切の非はございません。


(あたりまえ)





長々とお付き合い頂き、ありがとうございましたお店でお願いすれば全然怖くないです







気になった方はお近くのショップへお問い合わせしてみて下さい