お時間ある方はどうぞ
晴れて新しい携帯を手に入れたわたしに『データの移行作業』の壁が、、、
定員さん
『今は、携帯を隣同士に置いておけば、簡単に同期するので、ご自身でもそんなに難しくないと思います〜』と。
定員さん
『やり方の手順が書かれた紙を入れておきますね、この通りに行えば大丈夫です〜』と。
自宅にて、早速データ移行に取り掛かったのですが、もらった用紙の手順通りにやっても(やってるつもりでも)できない。
本来、正しくできていれば表示されるメッセージがでてこないから、次行きたいのに進めない。
とりあえずLINEだけでもと思い、新しい携帯にアプリを入れました。
そして、アカウントを引き継ぎまして、、、
その結果、
トーク履歴が
ぶっ飛び
※LINEアカウント引き継ぎを行う際は、必ずトークのバックアップを行ってから、引き継ぎを行ってくださいね〜
(みなさんご周知ですね…)
やや引きずりましたが、今は立ち直りました
わたしのように悲しい思いをする方が少しでも減りますように(てか次回、同じ失敗をしませんように)
デメリットと感じた点
◆データの移行がうまくいかないリスクあり
(データは携帯ショップで2,000円程で移行していただけますので、ご安心ください)
(なんでお願いせずに、自分でできると思ったんだろう…)
それと、キャリア変更に伴い、以前使用していた携帯ショップへの途中解約料がかかるのでは?と懸念しましたが、こちらはいっさいありませんでした。
月々の携帯使用料について、
新キャリア(ここではUQモバイル)では、契約日から日割り支払いとなります。
旧キャリア(今まで使用していた携帯会社)は解約日に関係なく、解約月いっぱいの使用料支払いになります。
◆上記期間、新旧の2社へ料金の支払いが発生するので、注意が必要です。
また、新規契約をした際に初回のみ、契約事務手数料がかかります。(今回は3,500円でした)
長くなりました。
まとめますと、
◆データ移行を自分で行うとリスクがある
(面倒&思い出よ、さようなら)
◆契約月には新旧2社分の料金支払いがある
の2点です
UQモバイルの関係者でもなく、
回し者でもないわたくしが、
キャリア変更をした感想でした
末筆ながら、
トーク履歴の消失および
データ移行のうんぬんにつきまして、
定員さん、ショップさんに一切の非はございません。
(あたりまえ)
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。お店でお願いすれば全然怖くないです。
気になった方はお近くのショップへお問い合わせしてみて下さい