おはようございます。

ひな。です。


「星漢燦爛」を見終わったので、感想いきまーす!

ネタバレ嫌な方はバックプリーズ!!


































全56話。

WOWOWで放送してたのを録画してたんだけど、途中録画ミスって飛ばしてしまったのでそれ以降はオンデマンドで見てました。


父上一推しのチャオ・ルースーさん出演作品です(笑)。

もう、なんでも可愛く見えるらしい(笑)。

いや、可愛いけどね。ぷぷぷ。(*´艸`*)


程家の四娘子、程少商(嫋嫋、チャオ・ルースーさん)は幼い頃から本当の両親や兄弟とは離れて暮らしていました。しかも、かなり虐げられて。その間に身についたのは虐げてくる祖母や叔母らとの陰険な(笑)足の引っ張り合いでした。世渡り…?処世術…?なのか…?

身体の弱い嫋嫋は執拗な虐待に息も絶え絶えでした。

そんな中、両親らが凱旋する好機が訪れます。それに慌てて祖母や叔母は嫋嫋を亡き者にしようとしますが、起点の利く嫋嫋は逆手に取り叔父の悪事を暴いてついでに叔母も失脚させます。

その審理?に携わったのが凌不疑でした。兵器の密輸、事は重大です。結果、叔父らはしょっ引かれました。祖母はなぜか無事(笑)。

一悶着あった両親の凱旋父程始は気付きませんでしたが、母蕭元漪は嫋嫋の行動を見抜きます。

ていうか!ママさん(簫元漪)!!

嫋嫋ばかり怒って叱って詰って叩いて酷いよ!!

てなりました。いとこの程姎ばかり可愛がるし。

もっと実の娘への接し方考えろや!!てなりました。あまりにも嫋嫋が可哀想で。


父母の家臣としての位が上がるとともに、嫋嫋や程姎も社交界?デビューすることになります。

しかし、そこは女の戦場…。

新顔ともなれば嫌がらせを受けるのは必至です。

しかし黙ってヤラれる嫋嫋ではありません。

都度都度やり返しては母簫元漪に厳しく罰せられます。←だから何故嫋嫋がそうするに至ったかを調べず罰だけ与えて酷いよね!て話。


そうこうしているうちに(雑)、凌不疑と出逢いますが、最初は険悪ムードです。そして嫋嫋に訪れる最初の恋の物語(笑)。楼垚にほだされて?将来を誓い合います。まぁ、その頃には凌不疑ともなんだか親密な仲になってたんですがねー。楼垚はあまりにも頼りなさ過ぎて…て感じでした。


結納品やらのやり取りもしたのに、結果嫋嫋と楼垚が結ばれる事はありませんでした。なんだかんだで凌不疑と仲がまとまり?(また雑)宮中に上がることになった嫋嫋…もとい、もうこの時からは程少商。

ここで、程少商は皇后から母の優しさ、と呼べるようなあたたかな扱いを受け、すっかり皇后に懐きます。そしたら、ほんとの母簫元漪、今更ショック受けるよねー。ていう。遅ぇよ!と思わずツッコミ。


凌不疑は誰もが恐る戦神でしたが、生まれも複雑で本当の名(霍無傷)を隠して生きていました。全ては陥れられた霍家の復讐のために。

育ての父が仇だったのですが、復讐を決行したのは程少商との結婚式前。楼垚の時に続きまたも破談になります…。

この時、程家は嫋嫋はもちろん程始や簫元漪も共に凌不疑の仇敵と闘おうとするのですが…。

巻き込みたくない凌不疑。

心にもないこと(程家を利用しただけとかそんな感じ?)を言って嫋嫋(程家)との関係を切り捨てます。

程家に累が及ばないようにするための凌不疑なりの考えでしたが…。言葉足らず過ぎて伝わるもんも伝わらんわ!ていう。


結局、凌不疑(ここからは霍不疑)と程少商の間には深い隔たりのような壁ができてしまうのでした。

あっという間に5年の月日が流れます。

程少商はまだ後宮(皇后の元)にいました。

霍不疑は戦神として辺境でひたすら戦い、命の危険を冒す日々を過ごしていました。

霍不疑と程少商の仲を取り持とうとしてくれた皇后、病をおして自分のお子たち以外の2人にも臨終間際の最後の言葉をかけます。


それがようやく雪解けとなり…。

ていうほどすんなりはいきませんが(笑)、楼家の二坊の嫁王延姫の復讐劇に巻き込まれて、楼垚共々程少商まで焼け死にそうになります。

そこを寸手で救ったのが霍不疑でした。

死にそうになって初めて、いや死んだと思って初めて?霍不疑の大切さを痛感する程少商。命からがら助かった霍不疑と今度こそは本当に結ばれたのでした。ハピエンでよかったです!


最初はまじでママン簫元漪に「なんでやねん!」を連発してました(笑)。実の娘より程姎を贔屓するとかなんなん?!ていう。これみよがしな当てつけ感さえも感じるやり方、賛同致しかねます。でした。

まぁ、その分パパ程始が甘々だったのが救い。あとお兄ちゃん達とかね。


他は…女の争いは醜いよね。やったらやり返せ、千倍返しだ!な嫋嫋が好きです(笑)。まぁ、やり過ぎたこともありましたが。


宣皇后と越妃の関係もよかったです。

今まで見てきた中国ドラマで初の皇后と貴妃が陰謀も回らさず、対立もしない優しい世界線…。


霍不疑が5年も程少商を待たせたのも腹立ったけど。素直に許せない程少商の気持ちも分かるしなぁ。と。戦場で始まった愛は戦場で更に深まるのね的な。←謎(笑)。


結果的には全て丸く収まりよかったです!

最初面白くなさそうとか思ってごめん!!←


父上のチャオ・ルースーさん推しはまだまだ続きそうです…(笑)。


てことで、まとまりなく終わる!