おはようございます。

ひな。です。


さてはて。←


今年の9月は本当に色々ありました…。

ていうか、予想外に早くことが運んだだけなんですが。


長年患っていたモノを除去する手術をしてきました。

まぁ…所謂…その…あの…。←

痔ですね、はい…(恥)。


子供の頃?かな?父が痔ろうで手術したことがあるのですが、その時は1、2週間?とか入院してた記憶があって、痔の手術=1週間は入院と思い込んでいたのですが…。

医学の進歩は凄いですね。

今では1泊2日で済むというではないですか!

てことで、手術するに至ったのですが。


まず、さすがに病院に行こう!となったのが8月。

排便してないのに下血があって。

めっちゃビビるじゃないですか。←チキン

で、こりゃもうダメだ…と、重い腰を上げたのです。

最初は女医の方に診てもらったのですが、手術した方が安心かもね、ということで、ここからは男性医師にバトンタッチ。ここまで来たら恥ずかしさもなく。

9/1に手術前の検査をして、9/15に手術となりました。


9/15は、朝イチで病院入り。

が。またしても微熱(家では平熱だったのに!)があり、後回しにされました…。自分より後に来た人がどんどん案内される中、家では平熱だったのよね?と看護師さんに確認され、はい!と答えようやく病室へ案内されました。

トイレの目の前の部屋で、たぶん本来4人部屋だけどベッドは2台の2人部屋でした。

1泊2日のバッグにしてはでかい(笑)。


持ち物は、

・保険証

・手術の同意書

・タオル(大小1枚ずつ)

・スリッパ(100均)

・コップ(100均)

・せっけん

・歯ブラシ(100均)

・生理用品

・着替え(念のためワンピース2着、下着も2つ)

・モバイルバッテリー(これ必須!)

・イヤホン(無線)

・ウェットティッシュ(100均)

・常備薬


でした。

前もって手術の同意書と一緒に持ち物も書かれてたので、支度しやすかったです。

メモ帳のチェック機能?を使ったので、忘れ物も無かったです。


10時前に病衣に着替え(手術し易い?ように前後ろ逆に着せられました)、下着と携帯電話、財布を預けます。

10時半にやっと!手術室へ。

今回、下半身だけの麻酔だったのですが麻酔もそんな痛くなく、え?効いてるコレ?と不安になりましたが、氷を当てられてもまったく冷たくなかったので効いてました(笑)。←

手術室は最新のJ-POPが流れていて、和みました。

手術した医師も、今まで診てくれてた男性医師だったのですが、なんかノリノリで「はーい、始めますよ〜♪」って感じだったので余計に(笑)。

たぶん30分くらいで手術はおわり、部屋にはベッドごと移動でした。ほんとに下半身の感覚まったく!無い!!(笑)


15時半頃、麻酔が切れてきて痛みが…。(´•̥ ω •̥` )

ナースコールで鎮痛剤点滴してもらいました。

写真の白いやつが鎮痛剤ですね。

男性看護師さんが、「これ(点滴)が効かなかったらまた呼んでね!もっと強いやつあるから!!」と怖いこと言ってました…。


16時にお薬で処方されたたものの説明を受けました。

あと、歩行できるかの確認。

何とかふらつきなく歩行可能でした。


16時半に、恐る恐る初トイレ。

大ではないです(笑)。でも、しみなくてよかった。


20時半、再びトイレ。この時も小だけど、トイレに辿り着くまでに色々「あー!(TロT)」てなりました…。_:(´ཀ`」 ∠):


21:15、じわじわと痛みに耐えられず、2回目の鎮痛薬点滴。

茶髪のチャラいけど40代くらいよね?な看護師さん(男性)でした(笑)。


22:00消灯、23:00就寝とめちゃ健全。←

2時半に3回目のトイレ(小)。

4時半起床。

前もって家でダウンロードしていたU-NEXTのドラマ(「初恋、ざらり」を見ました)を見て暇な時間を過ごしてました。ありがとう、U-NEXT…!!


7時半頃に朝の回診があり、特に異常無しで大丈夫ね!となりました。


そして待ちに待った!(笑)8:10、朝ごはん、豪華!!


美味しかったです♡(●´ڡ`●)


9時半に看護師さんから会計の準備が出来たので帰っても良いよーと言われ、帰宅準備。

9:45、お会計!(>_<)

思ったより安く済みました!よかった!!

前もって聞いてた額は5〜6万円だったのですが、4万円ほどでした。


10:15、無事お家に帰宅!ヽ(*´▽`*)ノ


1週間後に術後の経過観察で通院、1ヶ月分内服薬と外用薬処方されました。で、1ヶ月後再度通院し、オールOKで通院終了!!でした。


しかしね…、9/14に人間ドック(しかも経口胃カメラ)、翌日手術、ってほんとアホなスケジュールでした…。_:(´ཀ`」 ∠):

もうこんな無茶なスケジュールは組むまい…。←


痔の手術、意外と怖くないよ!!(`・ω・´)というお話でした…。まぁ、さすがに帰宅してからの最初の大は恐怖でしたけどね…(遠い目)。←


てことで、おーわる!!