おはようございます。

ひな。です。


今年は会社の社保で人間ドック受けてきました!

忘備録的に記録します!!


興味ない方はバックプリーズ!!







ー*ー*ー*ー


予約時に判明したのが、今回経鼻胃カメラではなく、口からの胃カメラになるということ…!!

去年、経鼻胃カメラであんなに苦しかったのに?!

口からだと!?!?!?

…って、なりますよねー。なりました!(笑)


でも、仕方ないので予約して、いざ!


何と、受付が7:30からという…。

他にも普通の健康診断の方は8:00、8:30と予約が区切られていました。


でも、その時間は予約開始時間であって、みんなその前に行くよねー。てことで。着いた時には19番目でした。


まずは、更衣室で着替えて採血から。

右腕から見て、ダメだね〜となり左腕へ。

珍しく?ガン見してしまいました。怖。←


次は問診と腹囲計測。

問診も丁寧でした。腹囲は去年と変わらず。あれ?←


流れるように身長→体重→聴力→視力→血圧。

体重、6月の婦人科受診時(最重量)より-3.8kgでした!!

一応がんばった!これからもがんばる!!(`・ω・´)


心電図の看護師さんは無愛想で怖かった…。


エコー(腹部、マンモ)の看護師さんは優しくて丁寧でした。この差よ…。(´・ω・`)


眼底眼圧の看護師さん(ここだけ男性)も怖かった…。

機嫌悪いの?どしたの?ていう。

眼圧の時瞬きし過ぎたからだな。←


胸部レントゲンは女性の技師さん?で珍しいな〜と思いました。


で!ここからいよいよ…胃カメラです。

ここまではかなりスムーズで、スイスイだったのがさすが胃カメラ。30分くらい待たされました。


9:44(泡消し飲む)→10:00から咽頭の麻酔。苦いし熱いしなんか痛い?少し待って、鎮静剤注射。まさかの採血と同じ場所から!?口からの胃カメラは…途中、ゲップがどうしても我慢できず出てしまったり、呼吸がおかしくなったりで看護師さんに「話し聞こえてる〜?!息しよう、鼻から吸って、口から吐いて〜!!」と何度も励まされてました…。もう、ほんと苦しかった…(涙)。でも、経鼻胃カメラの時より早く終わった気もする…。

10:14にはリカバリー室のベッドへ。

10:45には解放されました。

隣のベッドのおじさんがめっちゃイビキかいて寝てて、どんだけリラックスしとるん?!と思いました(笑)。


さぁ、佳境!医師の説明。これ、もうほんと、めっちゃ丁寧で分かりやすかったです。女医さんでした。優しくて小学校の先生みたいでした。


最後は保健師さんからの説明。

食事指導と運動指導?でした。おばちゃん看護師さんで、よく言えば人懐っこい、悪く言えば馴れ馴れしい(笑)方でした。紅茶よりコーヒーがいいんだけど、わたし、コーヒー飲めなくて!と。同じです〜(笑)と和みました。


お楽しみのお昼ごはん!

景色はこんな感じ。

ザ・沖縄!!(笑)


食事は4種類から選べました。

和1洋1琉2でした。中華どこ行った(笑)。

サラダとスープと前菜?

コンソメスープ美味しかった♡

メインは牛ほほ肉の赤ワイン煮。

パンかご飯か選べたのでパンに。

デザートも出ました!

アイスティーとチョコレートケーキ。

これも美味しかったです♪(*´ω`*)


胃カメラのオプション代を会計して、帰宅!

12:45でした。


…なので、残念ながら午後からきっちりお仕事でした(涙)。

でも、仕事は調子良かったのでよし。←


そんな、人間ドックでした。

来年もここで受けようかな。

口から胃カメラだけど。

うーん、悩む!!(笑)


ー*ー*ー*ー


これを書いてるのは病室のベッドの上、です。

1泊2日の入院中です。


人間ドックの翌日に手術・入院とか我ながらアホなスケジュール組んだもんだわ…(苦笑)。

この入院についてはまた忘備録的に記録します。


おーわり!