おはようございます。

ひな。です。


父上大ハマり中の中国人女優のチャオ・ルースーさん出演作を見てきました!

「三千鴉の恋歌」です。

ネタバレ嫌な方はバックプリーズ!!



































今回は史劇ファンタジーものでした。

全30話。


燕燕は驪国の皇女。

父母や兄、初恋の相手左紫辰に愛され、天真爛漫に育っていました。

公子斉(仙人・傅九雲)が作曲した曲を左紫辰に編曲してもらい、母(皇后)の誕辰で舞うことに。

そこに忍び寄る、隣国天原国の妖魔達の魔の手。

既に左相国が妖魔の手に堕ちており、皇后の誕辰の日に天原国太子靂渊が攻めてきます。


その悲劇の運命を天上から見守っていたのが傅九雲でした。

最初は仙人は人間界に関わらない、と傍観しようとしますが…結果的に、天原国の兵士たちを仙術で退け、燕燕と侍女阿満、燕燕の仙術の師匠(傅九雲の師兄)を助けます。

燕燕は目の前で驪国が滅ぼされ、父母や兄を殺されてしまいました。 


そして、師匠は燕燕に「覃川」という新しい名前を与え、阿満の容姿に変え、驪国皇女・燕燕としての身を隠しました。しかし、助けた侍女阿満も師匠も亡くなってしまいます。


皇女燕燕としては生きられず、阿満の容姿で覃川として復讐のために生きていくことになります。

師匠から霊灯を灯すことで妖魔を倒すことが出来ると教えられていた覃川は、香取山にあると伝わる霊灯を探し、灯すことを使命としてきました。

香取山には傅九雲も山主の片腕的存在で住んでいます。

何年かかかってやっと、覃川は仙人達の世話をする侍女として、それとニ萌と夫婦として?香取山に入ることになります。

このニ萌が曲者でした…。なんと、天原国の第二皇子、亭渊だったのです。まぁ、亭渊は民を思う皇子だったのでいいのですが…。


香取山に覃川が入り込んできていたことはお見通しだった傅九雲。覃川を侍女として傍らに置くようになります。霊灯を探す覃川、香取山の中の禁域でとある大きな鏡を見つけます。その鏡に映る姿は阿満の容姿ではなく元の皇女燕燕。慌てた覃川は居合わせた妖魔?を鏡にぶつけます。少し割れてしまった鏡。その鏡は白月星雲鏡の精・白公子でした。割れてしまったことで少し記憶をなくしていた白公子ですが、鏡がなおることで記憶も取り戻します。


その香取山に初恋の左紫辰と驪国公主として玄珠が訪れます。驪国を離れる時に左相国が裏切り者(妖魔の手先)と知っていた燕燕は左紫辰の両目を刀で傷つけており、左紫辰は目が見えない状態でした。そこで、玄珠が左紫辰の目を治すため香取山へと訪れていたのです。


そんな中、驪国を滅ぼした妖魔・白河龍王が香取山を訪れることになります。白河龍王を倒そうと霊灯を探す覃川。結局、傅九雲がどうにか白河龍王を倒します。そこで覃川は復讐の相手は白河龍王だけではなく妖魔全体だと改めて決意します。


香取山の霊灯奪取から天原国国師と太子への復讐へと標的を変えた覃川。その頃には傅九雲ともいい感じな仲になっていたので、傅九雲も協力することに。ニ萌こと亭渊も妖魔を倒したいという思いが同じだったため、霊灯を探すことに協力してくれます。


一度、霊灯は手に入れ、覃川は血の契りを結びますが、天原国国師に霊灯を奪われてしまいます。

そして、霊灯を灯すための灯心が傅九雲でした。

霊灯を灯すことで自分だけではなく愛する傅九雲も の魂も永遠に苦しむことを知った覃川。悩む覃川ですが、傅九雲の支えもあり2人で一緒に霊灯を灯し彷徨うなら…と運命を受け入れようとします。清瑩石も手に入れますが、結局2人は犠牲になるしかなく…。


北の果ての山で妖王と対峙する覃川、傅九雲、亭渊、左紫辰、玄珠。左紫辰と玄珠、想いが通じたと思ったのも束の間…。いざ霊灯を灯そうとした時に割って入ってきたのがまさかの玄珠で…。玄珠!何してん!!となりました…。玄珠と共に灯心として燃え尽きてしまった傅九雲…。え?このままバッドエンド?!と思いましたが…話はまだ1話残ってて…。あと1話何するん?てなりました…。


幼い燕燕は怖い夢(今まで見てきた話)を見たと飛び起き、泣きじゃくります。そんな燕燕を抱き締める両親。見守る兄。いきなりの夢オチ。

成長した燕燕(だけど容姿はチャオ・ルースーさん)は、だんだん昔見た夢の内容を忘れていってしまいます。傅九雲のことも…。左紫辰と玄珠は改めて出会いいい感じな雰囲気に…。そして、皇后の誕辰の日…香取山主から届いた絵を見て、夢の内容を全部思い出します。そして絵の中へ…。燃え尽きて消えてしまったはずの傅九雲と再会してエンド…でした。


最初は夢オチ…だと…?てなったけど、2度目の燕燕が傅九雲と再会できたのでそれは本当…よかったです…。明確なハピエンではなかったけど…。確実なバッドエンドでもない…。可もなく不可もなく…(笑)。


傅九雲が市川隼人さんに少し似てました。

若く細くした感じ?(笑)


29話が最終回でもよかったけどね…とも思いつつ…。いつにも増してしっちゃかめっちゃかですが、感想終わります!(笑)


U-NEXTのリンク貼っておきますね。

https://video.unext.jp/title/SID0066183?utm_source=com.apple.UIKit.activity.CopyToPasteboard&utm_medium=social&utm_campaign=nonad-sns&rid=CM038256767

各話の分かりやすいあらすじが載ったサイトのURLも貼っておきます〜。

https://entameasia.jp/article/news/20220825006229.html