おはようございます。

ひな。です。


「大唐流流-宮廷を支えた若き女官-」を見終わったのでざっくり感想いきまっす!

ネタバレ嫌な方はバックプリーズ!!

































CSの女性チャンネルLaLa TVで放送してました。

全55話。


こちらも男性主役が段々(やっと!)見覚え出てきた(笑)シュー・カイさんでした。覚えやすいお顔立ちですよね。←

女性主役はリー・イートンさんでした。とても美人さん!


初めはただのどら息子だった盛楚慕が、傅柔に恋したことにより文武共に見違える成長を遂げます。

お相手は、不運な運命に翻弄されながらも自分を貫く芯の強い女性、傅柔です。


都で3本の指に入るどら息子と呼ばれていた盛楚慕は、不意に訪れた地で、嫁入りに対抗して破談にした傅柔を見て恋に落ちます。

そして、あの手この手で傅柔に取り入ろうとします。

文武両道の魯国公府の息子だと偽りますが…口だけ達者な盛楚慕。段々とぼろが出て、最終的には嘘はバレます…が、その頃には傅柔も盛楚慕に恋をしていました。


それを遠くから見ていたのが、傅柔の幼い頃の許嫁?の厳子方。

傅柔は最初は厳子方への想いを持っていたのですが、厳子方は亡くなったことになっていたので、その辺りは厳子方も可哀想なのだけど。


朝廷で暗躍し私腹を肥やしていた陸雲戟(蔡国公)。

隠していた財宝を海路で運ぶ途中、海賊(厳子方)に船を襲われます。その場に居合わせたのが傅柔と傅家の第三夫人でした。第三夫人は逃げ出せましたが、傅柔は囚われの身に。

そこを助けたのが僅かな期間で武術を身につけた盛楚慕でした。

しかし、そのせいで傅家は陸家から恨みを買い、家を焼け出されてしまいます。その火事で第三夫人も亡くなってしまいます…。第三夫人、嫌な人だったのに最後は傅柔助けてくれたので許す…。←


家族で都に出てきた傅家。

ひょんなことから(というか、盛楚慕の母が楚慕と柔を結婚させないために画策したのだけど)傅柔は韓王妃にその知才を買われ、女官として皇宮に入ります。それによって、盛楚慕とはすんなり結ばれなくなってしまうのですが…。

そこはまぁ、ドラマだしね…ていう(笑)。


様々な難題が傅柔に降りかかりますが、最後は皇后にもその知才を認められ、尚宮まで登り詰めます。

その無理難題がね…、太子妃になるため協力してあげた孫霊淑がまじクソ太子妃で…こいつを手伝わなかったら皇宮の悲劇は起こらなかったんじゃ…とまで思ってしまうほど。だってこいつ、自分の地位を守るため?に妹(孫霊微)へ毒をもって殺してしまうのですよ…。何つー女だ…。太子と上手くいかないのは劇員の陳吉のせいだ!と逆恨みして陳吉を死へと追いやったりね…。ほんと最低…。

韓王妃まで死に追いやった太子妃ですが、最後はあっけなく自死します。でもその辺はあまり描かれなかったのでスッキリしなかったのはあたしだけでしょうか…。


傅柔が皇宮に入ってからは盛楚慕とあまり会えなくなった上に、第三皇子の周王が横恋慕してきたり、海賊から盛楚慕の推挙で士官することになった厳子方が過去の許嫁の約束を持ち出してきたり…で大モテな傅柔(笑)。

後宮の争いにも巻き込まれ、地位も上がったり落とされたり‪…。

途中、盛楚慕と傅柔は駆け落ち的に逃げ出しますが、結局は都に戻ります。その時に、周王が!そこまでは割と良い人だったのに!!傅柔を掻っ攫って行ってしまいます…。2人の仲を誤解した盛楚慕は傅柔を無視するように…。


後宮の争いの他にも、傅家の仇を討つために名を変え従軍して蔡国公の軍に潜り込んでいた傅涛がいたり、先走って陸家に侍女として潜り込んだ傅音がいたり‪…。連携ちゃんとしてよ傅姉弟たちー!っていう…(遠い目)。

杜寧と恋仲だったはずの傅音は陸琪の側室になりお子までもうけてしまうし…。杜寧は蔡国公の手にかかり亡くなるし…。傅音は傅家の放火の直接の犯人陸海星に手をかけるし…。


魯国公府も無事ではすみません。

姉の韓王妃は太子妃の策に堕ち、毒酒を賜り亡くなり…。

三男盛楚俊は太子妃の妹孫霊微と恋仲になりますが、太子妃の毒で孫霊微は死に、盛楚俊も敵討ち半ばで命を落とし…。

結果、最終的には歆楠公主と恋仲になった次男盛楚令と盛楚慕と傅柔の2組が同時に婚礼を挙げて終わるのですが…。

そこに至るまでがほんっとにもうドロドロの宮廷愛憎劇!て感じで。まぁ、主な原因は太子妃なんですけどね。そして次は最初は良い人だと思ったのに…!な周王母の顔妃ね。


最後気になったのが、凌王に嫁いだ陸盈盈に結局恋をした?厳子方が、陸盈盈と結ばれたのかどうなのか…。陸盈盈は陸家の最大の犠牲者なので、本当に幸せになってほしいのだけど…。


取り敢えず、総じて見たらハピエン…と言えなくもない…ので、ヨシとします…。←


盛家の男子たちの伸び代あり過ぎやろ!今までどんだけサボってたん?!ていう活躍ぶり(笑)とか、傅柔の一貫として凛とした姿勢が見どころかな、と思います。


てことで、何かまとまらないので(笑)終わり!!


公式サイト?のURL貼っておきますね。

https://www.lala.tv/programs/daitoryuryu/

U-NEXTでポイントでも見られます!

https://video.unext.jp/title/SID0078003?utm_source=com.apple.UIKit.activity.CopyToPasteboard&utm_medium=social&utm_campaign=nonad-sns&rid=PM029153536