おはようございます。

ひな。です。


ここ2、3年、重い生理痛が更に重くなってきたのと、先日(といっても去年7月)の婦人科検診結果のため、婦人科に再検査しに行ってきました。

土曜日も診察してくれてるのありがたい。

ただ、予約が!取れない!!

検診結果届いてから予約入れたのに、こちらの事情もあるけど予約取れたのが1/7だったという…。

新型コロナの影響で、婦人科はあまり診てくれなくなってて、産科メインになってた、ていうのもあるけど。

どうにか予約もぎ取れました。


行く前に、問診は診察で訊きたいことを事前にメモ帳に書き出しました。

せっかく予約取れたんだから、今ある心配事は全部訊いておきたい!!


3年ぶり?に行けた病院、二番乗りくらいだったけど新患扱いになってて、問診票から書きました。

血圧、体重計って、看護師さんの問診。

訊きたいこと訊いて、お医者さんに連携してもらいつつ。


診察で更に詳しく話を訊かれ、内診へ。

内診台がね…、以前乗った時にすんごい眩暈に襲われたことがあって、それ以来ちょっと恐怖心が。

まぁ、大丈夫でしたが。←

内診後、再度診察室へ。

内診結果を聞きました。

以前にあった子宮筋腫が1.5㎝育ってました…。

でもまだ心配するような大きさではないってことで、様子見に。

筋腫が5㎝大くらいに大きくなったら別の対策?があるみたいです。あともう少しやん…と思ったけど飲み込んだ。←

生理痛の酷さとかについては、段階を見ていこうってことになり、まずは漢方と鎮痛剤を処方され、生理前〜生理中に飲むことになりました。

2ヶ月経過観察?になったので、3月末にまた通院です。

漢方効くといいけどな〜。(´・ω・`)


取り敢えず、処方されたのは、

★ツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒(医療用)

★カロナール錠500


です。


経過はまた忘備録として書きます。

今回はこの辺で。

おーわり。