おはようございます。

ひな。です。


「黄泉がえりの皇妃 〜鳳凰の涙〜」を見終わったので感想いきます!

ネタバレ嫌な方はバックプリーズ!!





























龍騰大陸という架空の中華世界の大楮国を舞台に、姉の姚莫心と妹姚莫婉の魂が入れ替わるファンタジーものでした。


ある日、皇后で身重の姉姚莫心を見舞う姚莫婉。莫心は何者かに毒を仕込まれ、命の危機に瀕します。そこに莫婉が訪れ、莫心の身体に触れた途端2人の魂が入れ替わってしまいました。その上、莫婉の身体に入った莫心は記憶を失っていました。


後宮を出たところで盗賊に襲われた莫婉。助けに現れたのが粛親王夜君清でした。崖下に落ちますが、命は助かった2人。親切な村人に助けられます。

負傷した夜君清の治療のために、医師代を夜君清が持っていた玉佩で支払ってしまう莫婉。目覚めた夜君清はそれを知り怒ります。その玉佩は姚莫心からもらった物だったのです。

夜君清は密かに兄嫁である姚莫心に想いを寄せていました。兄である夜鴻奕は姚莫心と夜君清の縁を知りながら姚莫心を奪い取る形で皇后にしていたのです。


後宮では、意識不明の姚莫心が流産してしまった上に目覚めずにいました。皇帝夜鴻奕は毒を盛った犯人を見つけ出し捕まえるよう命を出します。


記憶喪失の姚莫婉は、夜君清にしつこく付き纏い、夜君清の邸宅にまで押しかけてきました。その頃、皇后の訃報が告げられ、夜君清は謀反を疑われ投獄されます。それを助けようと奔走する姚莫婉。何だかんだ(雑)で、夜鴻奕に気に入られる姚莫婉は入内することに。入内後に後宮を巡る中で、亡くなったはずの姚莫心がとある石室に眠らされているのを発見します。その姿を見て、姚莫婉の記憶が戻ってきますが、姉妹の記憶が混合した状態になります。

実家の竇家の画策などで何度も死にそうになる姚莫婉ですが、その都度機転を利かせて助かり、最後には竇家を滅ぼすことができました。


ここから巻き起こるのが後宮での女同士の権力闘争。姚家は長女である姚素鸞(母は竇家の人でめっちゃ性格悪い継母?な人)も皇帝の側室に嫁いでいました。この姚素鸞がねー…、皇帝のことが心底好きなのはいいんだけど、他の妃嬪を蹴落とそうと次から次へと悪いことばかり企んで、「ちょ、お前いい加減にせぇよ(怒)」てなりました。結局は夜鴻奕の寵愛も失い、しかも夜鴻奕を庇って刺されて亡くなります。死後にやっと夜鴻奕からその愛を認めてはもらえますが、本当に時既に遅し、で。自分が身籠った子どもも夜鴻奕の愛を得たいがために堕胎してしまうのが何かもう…(遠い目)…てなりました。


他の妃嬪として、夜君清の幼馴染兼いとこ?の淑妃も出てきます。淑妃は夜君清が想いを寄せる姚莫心や姚莫婉のことが面白くなくて、姚素鸞と一次的に結託して姚莫婉を陥れようとしますが、姚素鸞の子殺し(冤罪)やら何やらで天牢に繋がれ、夜君清と長風公主の結婚を知り絶望して自害してしまいます。


肱月国の長風公主もね…、南峪の秘薬を使って夜君清の愛を得ようとしますが、結局姚莫婉への想いが強い夜君清は薬の力を超えます。が、その時自分の命がかかっていたので、長風公主と形ばかりの夫婦としての結婚することになります。

ていうか、南峪よ…。姚莫心と晗月公主が飲んだ秘薬(互いの生死が分かるようになる?もの)とか妙な薬たくさん持ってて怖いよ…てなりました。

まぁ、その秘薬を飲んでたおかげ?で晗月公主は姚莫婉の中に姚莫心がいることを知り、その後色々と協力してくれるのですが。

その頃には夜君清は姚莫婉の中身が姚莫心と確信し、2人は仲を深めていきます。


どんどん敵対関係を深めていく夜鴻奕と夜君清。

夜鴻奕は猜疑心が強過ぎて、夜君清がいくら謀反を起こす気がないと態度や言葉で刺しても信じません。日のないところに火をつけにいくタイプやな。と思いました。結局、徹底的に追い詰められた夜君清は民のためも思い蜂起します。その際、南峪日本の援軍を求めにいく途中で長風公主が夜鴻奕の手下の手にかかり亡くなってしまいます。激怒した南峪の王は最初、夜君清のせいで長風公主が亡くなったと勘違いしてしまい、夜君清に毒を盛ります。それを助けにきた姚莫婉も3つの拷問にかけられますが、身の潔白を示したのと晗月公主の口添えのおかげで助かります。


民心も得て、着々と勢力を増大させ、夜鴻奕を討つことになります。拠点を投げ出し都に戻っていた夜鴻奕と従者千面を討って本懐を遂げる夜君清でした。


最終回直前は、姚莫婉の側仕えをしていた汀月と夜君清の従者奔雷の結婚式でした。…が、汀月が何者かの手により刺されて亡くなってしまいます。犯人は影武者を使い生き延びていた夜鴻奕とどうやって生き延びたのか不明な千面たちでした。

ていうか!汀月殺すなんて!!(涙)

まぁ、花嫁姿だった汀月は、姚莫婉に間違われて刺されたんですが…。奔雷も可哀想でした(涙)。

夜君清に化けた夜鴻奕は石室で本当の話(魂が入れ替わっていること)を知り、激怒。昏睡から目覚めた姚莫心(中身は姚莫婉)と共に姚莫婉を連れ去ります。


崖下に夜君清を突き落とすよう迫る夜鴻奕。しかし、姉を守りたい姚莫婉(身体は姚莫心)が命がけで夜鴻奕を崖下に突き落とし、落命します。


そして迎えた夜君清の皇帝即位式。…と、姚莫婉との結婚式?2人は大楮のため、民のために国を治めていくことを誓い合うのでした。


5年後。相変わらずラブいちゃしてたら男のお子が出てきました。紆余曲折ありまくりな姚莫婉(姚莫心)と夜君清はその後も幸せに暮らしたようです。


書くの端折って書いてますが、書き漏れがある気がしてならない…(苦笑)。仕方ない、まぁいいか。←


てことで!終わりまっす。