河村隆一アルバムリリースイベント@あべのキューズモール | Yutoの戯れ言

Yutoの戯れ言

旅日記などを徒然と書いています。

昨日13日にあべのキューズモールで行われた、河村隆一さんの最新アルバム「Magic Hour」のリリースイベントに参加してきました。

LUNA SEAのファンになってから約20年……LUNA SEAはずっと大好きだけど、ソロの河村隆一に対しては、正直あまり良くない感情を持っていた時期もありました。特にLUNA SEA終幕後~Tourbillon始動くらいの時期は、そういう気持ちが強かったかな。理由は歌い方の変化だったり、世間一般のイメージがLUNA SEAのロック観と離れていったりとか……だから、その頃はソロの音源を聞いてなかったんです。

その気持ちがガラッと変わったのは、やはりLUNA SEAのREBOOT。REBOOT後のRYUICHIの歌が、お世辞抜きで本当に素晴らしかったからです!それからソロの新譜もリアルタイムで追いかけたり、過去の音源も一通り聴いてみたり……そんな感じで現在に至ってます。(;^_^A

LUNA SEAのライブは何回も行ってるし、Tourbillonも去年やっと行けました。ただ河村隆一としてのライブは、まだ一度も観たことが無かったんですよね。そんな時に大阪でフリーライブが行われるのを知り、これは絶対行かねば!と思いました。

12時過ぎくらいにキューズモールに到着。ライブは13時~、15時~の二部設定。アルバムを購入した人はステージに近い所で観れたり、握手会に参加できたり。このアルバムは既に購入済みだけど、アナザージャケットだし、握手できる機会なんてそう無いだろう……と思って購入しました。(゜▽゜*)



一部と二部、どちらも参加させて頂きました。一部は優先エリアで観覧。客層は30代~50代の女性が圧倒的に多かったです。30代くらいの男性もちらほら。10代、20代前半くらいの人は少なめでした。とりあえず一部のセトリです。

一部セトリ
1.I love you
2.Love is…
3.Wisteria -ふじ-

97年ソロのヒット曲2曲を生で聴けて、本当に感動しました!やっぱり歌うまいです!(*^^*)リリースイベントではあるけど、不特定多数の人が来る商業施設だからね。このセトリは初見の人にも嬉しかったんじゃないかな?土曜日の阿倍野だし、観衆は結構いましたね。

ラストの曲はアルバムからWisteria。外国(イタリア?フランス?)に滞在中の想い出を描いた歌らしいです。この曲、アルバムの中で一番好きかな~。(  ̄▽ ̄)

まず一部終了。そのまま握手会に参加しました。RYUICHIは近くで見るとけっこう日に焼けてましたね(笑)。握手した時に「20年間ずっとファンで、これからも応援してます!」と伝えたら「ありがとう!」と返してもらえました!(*´∀`)

握手会を終えてビル内に入り、別件で電話してたら、スタッフに囲まれたRYUICHIが前を通りました!ちょっと驚いた……( ̄▽ ̄;)

二部の前に館内で食事。いい時間になったので再びライブスペースへ。すると結構な雨が降っていました……(´д`|||)ライブ中は後ろの客の視界を妨げない為、傘はさせないとのこと。雨に濡れない遠くで観るか?雨に濡れても近くで観るか?……雨に濡れることにしました(笑)。



時間になり、二部のライブスタート!二部のセトリです。

二部セトリ
1.Chronicle -年代記-
2.Terroir -恵み-
3.I for You

登場したら「晴れ男なんで少し待てば晴れます。」とか言ってました(笑)。いや、無理でしょ?ってくらいの雨ですが…(^_^;)

まずアルバムの中から2曲。しっとりと良い感じです。このアルバムの曲を10、20年後も歌っていきたいみたいですね。サポートの福ちゃんのギター演奏も素敵でした。

そしてラストはLUNA SEAの代表曲 I for Youのセルフカバー!これには喜んだ人も多かったのでは?雨なのに観てる人は結構いたし、たまたま通りすがりの人からしたら、この選曲は最高でしょ!( ・∇・)

LUNA SEAとして歌うI for Youは何回も生で聴いてますが、ソロとして聴くのはすごく新鮮に感じましたね!雨に濡れながら聴いたのも良かったのかもしれない……何かいつも以上に心に染みりました。雨の阿倍野の空の下で濡れながら聴いたI for You。きっとずっと忘れないです。

そしてライブ終了。「生憎の雨でしたが、ありがとうございました!」と言って、RYUICHIはステージを去りました。握手会の様子を見ようかと思いましたが、雨にけっこう濡れてしまったので帰ることにしました(苦笑)。

д<)LUNA SEAとして、Tourbillonとして、河村隆一として、今後の活躍を楽しみにしてます!素晴らしいライブをありがとうございました!!