お墓(?)参り | 悠々自適に生きてやれ!

悠々自適に生きてやれ!

handmadeblogがメインだっけど脱線の方が増えたんで、日々の事をメインでやってく事に方向転換しました‼️


お彼岸だからお墓参り

昨年父上が他界したんで

旦那方のお墓参りは

旦那に任せて

春分の日は

実家に帰ってお墓参りに

お寺に行ってきました

龍華山 専想寺さん

お墓って言っても

昔ながらの家の敷地内や

畑の一角にあるのではなくて

納骨堂ですけどね


うちの納骨堂は

私が3歳位の頃出来たので

納骨堂建立のお祝いの

稚児行列に参加した事が

あったりします


納骨・お盆・秋分の日と

最近良く来ていますが

子どもの頃は

小学生男子のセミ捕りスポットで

あったと思う

夏に来たらセミが良く鳴いてた

今の子どももセミ捕りとか

するのかな?

あの当時、ミンミンゼミは

良く居たけど

クマゼミは数が少なくって

クマゼミ採れたは

なかなかの武勇伝でした(笑)


今は珍しくなくなってます

我が家では毎年クマゼミが

土から出て来て

抜け殻が至る所に…


オット!脱線してるわ🤣



納骨堂の前には

親鸞聖人の像がいつものように

あって…

鐘つき堂…


そういえば、小学生の頃は

ここで図工の時間で写生会がある

小学校から近いから

格好のお絵描きスポット

だいたい書くのは

本堂か鐘つき堂…


今考えたら入口の門とか

境内の木とか色々あったのに

定番のものしか頭に無かったから

これといって無難な絵しか

書けない…そして

瓦がめんどくさい(笑)


そんなこんなを思い出しながら

墓参りすませました


自宅に戻って撮った写真

確認してたら

???

な写真撮れてました

空☁️?

とりあえず、

おちゃめな父上が

サプライズ的に

お寺の気を込めて

オーブ出してみたって

事にしようと思ってます。

悪い感じがないからね~