僕は、人が話すことをよく聞く人だ。

だが、例えば人の話す内容が、

 

他人の悪口

お金の問題

マイナスな言葉

 

自分自身を苦しめてしまいそうな言葉を話している人がいると

無性に、僕の心が乱れてしまう。

すぐさまその場から離れる。

 

 

最近

僕は、自己診断で自分の症状の診断結果を出した。

 

 

診断結果。

 

マイナス語アレルギー。

 

 

 

 

これになってしまった体では

やはり、その場面に出くわすと

ココロが、もやもやして

その場を離れようと体が動いて

気が付いたら、外にいることがよくある。

一人の時間を作り、冷静になってから

また戻る。

 

まだ話してたら、また外に行く。

 

自分を壊さないための

自己防衛だ。

 

これが治療法でもあるのだ

 

ちなみに

君自身は、マイナスの言葉を発してないか?

もししてるなら

なんの得にも ストレス発散にもならない。

続けてれば 顔に出るぞ。

 

自分で作り続けて摂取しまくってる毒と一緒。

 

話した後、何か月も何年もスッキリして頑張れてるか?

 

また一週間もたてば、おんなじことの繰り返ししてないか?

それでは、あなたの心はどんどん下に落ちていくだけだ。

 

すぐにでも、マイナス発言はやめろ。

相手がマイナスなら、自分はどうやってプラスの言葉で返答してあげようか考えながら話してみても良いかもな。

 

まぁ、僕はアレルギーなので、、、

一人になった時に 自己投資に何か知識を入れますが!笑

 

とりあえず、マイナス発言はやめなさい。

君のきれいな顔が

性格によって変わってしまったら、人生台無しだろ?