アラフォー3児の母

LUNASOLの菊地唯です!


もし、自分の子供が発達障害と言われたら受け入れられますか?


うちの子は、そんなことないと否定する方も多いかと思います。


私は、子供が3人いますがいつも真ん中の子とタイミングが合わず

怒ってばかりでした…


彼が小学4年生くらいのときかな。

私もめちゃくちゃ働きまくっていたので余裕がなくなり

『何で怒ることしかしないの!』

『何でわからないの?』

『何でこんなのも出来ないの?』

すごく酷いことを言っていました。


なので、彼は今でも自分の行動に自信がない

自分から行動出来ないようです。



ある時に学童のスタッフさんに相談しました。

(この方が居なかったらどうなってたかわからない。感謝です。)


療育センターを紹介してもらい数ヶ月後に受診しました。


子供の受診は勿論、

母親の私の話もたくさん聞かれました。


なぜ私??

私自身に問題があることに気付かされました。

(この頃31歳。自分に何かあると気付き始めていた頃です。)


今までで1番落ち込んだかな。

家庭環境の連鎖してることに気付きました。


自分の気持ちを閉めていました。


楽しいはずなのに楽しくない。

嬉しいはずなのに嬉しくない。


悲しい気持ちもかき消して

感情がなかった。

辛かった。

ずーっとそれできたので癖になっていて気付かなかった。


思い返せば、今まで自分に厳し過ぎたんですね…


母親だからちゃんとしなきゃ!

全然出来てないからもっと頑張らなきゃ!

親としてこうあるべき!

それと共に

自分の親みたくなりたくない

って強い思いもあった。


でも、、、

過去を受け入れ


過去と今は違う


過去を見ずに


、この時に集中する


自分から変わるようにしました。


もっと自分を大切にしようと変わる努力をしました。


自分の気持ちに正直に

嫌なことは嫌

我慢しない

マッサージに通うようにもなり

よもぎ蒸しとの出逢いもありました


お金がない!ではなく、優先順位を変える


自分優先


そうすると全ての巡りが良くなりました。

全ての巡りとは…

また次回投稿したいと思います!


気付けたのは子供のおかげです。


学童のスタッフさんに相談をしていなければ…

療育センターにも行っていなければ…

今頃変わらずにいたのかもしれません。




サムネイル
 

​神奈川県川崎市川崎区浜町

体を温めると心も温まる♡

美温活リラクゼーションサロン
LUNASOL
代表セラピスト 菊地唯


​ご相談も
お悩みなんでも
色々受け付けてます♡