アラフォー3児の母

LUNASOLの菊地唯です!



皆さん、

昔の自分は好きですか??


昔の自分を思い返すと…

悲しいとか

泣いてるとか

我慢とか

辛いとか

悲観的なことばかりを思い出します。


負の感情ばかりでした。


『私なんか』『私なんか』『私なんか』

『なんで私って何もできないんだろう…』


って、、、

自分が嫌いでした。


否定的で自己肯定感低過ぎて自分のことを価値が無い人間と思っていました。

今では考えられない。


私のことを知ってる方は、自己肯定感の低さにビックリされると思います。


私は複雑な家庭で育ちました。

兄弟は弟2人。

私が中学年くらいに、お母さんが居なくなりました。


父は暴力が凄かった。

私たちはビクビクしながら生きてました。


お母さんがいた頃に、ちゃぶ台返しを見たこともあります。


納豆ベッタリだった😂




私はお母さんが良かった。

お母さんについていきたかった。


父に『お母さんとパパどっちがいい?』って聞かれて


とても言いづらかったけど

『お母さんがいい』ってハッキリ言ったのを覚えています。


※今は全てのことについて責めるつもりはないです



母になり色々と学んでわかったこと…

小さい頃の環境ってとても大事なんです。


私は小さい頃の記憶があまりなくて嫌なことしか覚えていない。


出産後、物忘れが多くなるのを知っていますか?

『痛みを忘れる為に、他のことも忘れちゃう』

ってことを聞いたことがありました。

(本当かどうかはわかりませんが)


私も辛さを消す為に、色々記憶がなくなっているんじゃないかな?

いまだに忘れやすいのってそういうことなんじゃないかな?って思ったりする時もあります。


今はこれでもまだマシになりましたが昔から物忘れが酷かった。


やっぱり多少なりとも小さい頃の影響はあるはず。


そして

思考の癖って中々治らない。


でもでも

自分のことを人のせいにしていても

環境のせいにしていても

何も変わらないことに気付きました。


何で気付けたのか…

また今度投稿しますね!




サムネイル
 

​神奈川県川崎市川崎区浜町

体を温めると心も温まる♡

美温活リラクゼーションサロン
LUNASOL
代表セラピスト 菊地唯


​ご相談も
お悩みなんでも
色々受け付けてます♡