先日のカワイイお話し(^^)



小学生

しかも低学年くらいの

女の子ちゃんが



「カモミールのアロマオイルをください!」



ママ、おばあちゃま、お姉ちゃんと

4人で来店されました。



カモミールのオイルは

2種類



1本は

まあまあ高価で

もう1本は

めちゃくちゃ高価。

(ここからどちらがより高価か、

想像して読んでいってくださいね😃)



しかもたった2ml❗️

小学生が買うには

ちょっとオススメしづらい金額なのです💦



私は売り子ですから、

ここはハッキリと

それぞれのカモミールについて

香りの違い、

オイルの色の違い、

お値段の違い…

簡単な言葉でご説明。


何に使いたいのか聞いてみると、

「カモミールの香りでポプリを作りたい」と。



ポプリならば、

好きな方の香りを選んで欲しいと思いましたが、


ママ→高すぎる!お小遣いで買うと自分で決めたんでしょ。無くなっちゃうよ💰


おばあちゃま→少しお金出してあげるから。


お姉ちゃん→なんで高い物にハマったかなぁ⁉️



なんて会話が飛び交い🤣🤣



でもね、

その子は素晴らしかった🥲



私が説明した、

アロマだとローマン種、

ハーブティーはジャーマン種が

よく使われます

というお話しを理解してくれて。

カモミール・ローマンを

自分のお財布からお買い上げ下さいました😭



ご家族が

¥1,100の別な香りにしたら?という

言葉に惑わされることなく。



アロマでポプリが作りたくて、

ずーっとお小遣いを貯めてたんですって。

きっと、彼女にとっては

値段じゃなかった。

本当に欲しい物が買えた!

という達成感しかなかったんだと思います。



少し、申し訳ないなぁ…と

思った私が間違っていましたね💦



一度店を出たのに、

15分くらいたったら戻ってきて、


「おねぇさん、カモミールは

ハーブですか??」


私→ハーブだよ🌿

ポプリ作り終わったら、ハーブティーの

カモミール・ジャーマンに挑戦しよう!


と伝えたら、

嬉しかったのかスキップして帰っていきました。



あーー、カワイイ😍😍😍

と、おばちゃん丸出しの私でした(笑)




ここまで読んで下さったみなさま。

もう分かりましたね(^^)

めちゃくちゃ高価な精油は

カモミール・ローマンでした❗️



アロマを高価だと感じる方は

実際、多いです。

贅沢品と言われることもあります。

しかし金額ではなく、

目的があれば、希少価値の違いが分かれば、

手に入れられない物ではありません。


ボトルが小さいですからね😅

値段に合っていないと思われても

しょうがないのかも。




仙台市青葉区本町1-10-8

プランドビル本町2   201号

アロマフレグランススクール&サロン

Lunasol   アロマセラピスト masaco