いつでも気軽に買えた
無水エタノールが‼️


お店で買えなくなりましたね(T-T)


私は仕事柄、
切らすわけにはいかない物ですので
職場も家も
必ず無水エタノールがあります。



こんにちは(^^)
仙台駅東口
アロマサロン&スクールLunasol
アロマセラピストmasacoです。



特に、
スクールでの講座で
使うことが多いんですね(^^)


ルームスプレー
化粧水
ネイルオイル
リードディフューザー
ハーブチンキ

あげたらキリがないくらい、
アロマクラフト作りに必要なもの。



では、
なぜアロマテラピーの先生は
「無水エタノール」を使うのか。



薬局に行くと
アルコール濃度により
無水エタノール
エタノール
消毒用エタノール
が、ありますが

無水エタノールは
アルコール99.5%以上含む、
純度が高いアルコールです。


無色透明で無臭なため
精油の香りを生かしたクラフトを
作ることができるのです。


開封後は
しっかりフタをして
約半年以内に使いきれるように
心がけていきましょう!


とは言っても、
今はなかなか買えず。


代用品として
アロマ講師がオススメするのは
「ウォッカ」


蒸留酒ウォッカも
無色無臭。
アロマスプレー作りや
ハンガリアンウォーター作りに
向いています。

ただし、
アルコール度数の高いものを
選びましょう。
(60〜70度以上)
中にはスパイスをきかせたものも
ありますので、
選ぶときはご注意を。


無水エタノールも
ウォッカも
可燃性の液体です。
保存はもちろん、
火気には十分注意しましょう!